見出し画像

呼吸の検査の先生 掛け声つらすぎ

今度手術しますとなって、いろんな検査をしました。

全身麻酔をするため、人工呼吸器の関係か、呼吸の検査をしました。

検査する先生は女性で4,50代ぐらいの優しそうな人でした。

2つの検査をしました。

1つ目は普通の呼吸を調べるものです。

先生から最初以外は特に合図もなく、吸って、吐いてを繰り返してました。

2つ目は一気に吐ける量と一気に吸える量を量りました。

この検査では先生の合図がありました。

吐くとき
先生「吸って!吸って!吸って!吸って!吸って!吐いて!ぷぅー!

先生笑かしにきてません?(笑)

苦しそうなふりして笑うの我慢しました。

正しい測定値にならないような気もしましたが、まあ年齢並みらしいのでよしとしました。


少し話は変わりますが、心理学の先生の実験で握力を計ったことがあります。

その先生も
1、2の3、はい!ふんー!」と面白い掛け声をしてきました。

もちろん笑いそうになりましたが、その先生いわく、力入れるとき掛け声があるとより力が出るそうです。

そういうわけで呼吸の先生も掛け声を言ったのだと思いますが、、、

「ぷぅー!」は卑怯です(笑)

ちなみに、吸うときは

吐いて!吐いて!吐いて!吐いて!吐いて!すぅー!」でした(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?