鶏ハムがめちゃめちゃ簡単でした☺️

自家製鶏ハム🐔
.
ずっとやってみたかった鶏ハムに初挑戦しましたー!
鶏むね肉と塩麹だけでめっちゃ簡単&おいしくできた!
.
今朝はももぱんに挟んで卵と一緒にオープンサンドに✨


ハーブバージョンはもっといろんなハーブで味付けしても楽しそう💕

○材料○
鶏むね肉 2枚500gくらい
塩麹 50g (むね肉に対して10%のgです)
ハーブ (今回はタイム、バジルを5g)

○作り方○
①むね肉の余分な脂身をカットして、フォークで穴を開ける
(フォークで開けなくてもできる笑)
(開けた方がすぐに味がしみます)
(皮は剥いでも剥がなくてもOK)
(私は皮は剥いで、鶏皮ポン酢のおつまみしにました!)

②ジップロックにいれて、塩麹をいれて揉む
(ハーブも一緒にいれる)

③冷蔵庫で3時間くらいつける

④お鍋にお湯を沸かし、沸騰したらジップロックごといれる

⑤再び沸騰したらすぐに火をとめる

⑥そのままお湯が自然に冷めるまでまつ
この間に鶏肉にゆっくりと火が入り、低温調理完成です。

以上!
時間はかかりますが、仕込み時間は10分もあればできます!
ぜひお試しください☺️
次はなに味にしようかな~!



#鶏 #鶏ハム #自家製 #まほごはん #オープンサンド #朝ごはん #おうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?