見出し画像

育てるザル

あつくなって冷たい麺もおいしくなってきましたね。
お蕎麦やそうめんを食べるのにおすすめのザルをご紹介します。

画像1

こちらは佐渡島にあります昭和25年創業の本間数勇商店のザルです。
職人の本間満さんは竹細工づくりを受け継ぎ、以来ひとつひとつ丁寧に編み上げられています。
材料には佐渡島産の竹を使用、曲げや圧力に対する抵抗性が強いと言われいて、職人の手によりしっかりと編みこまれたザルは、竹の目が詰まっているのでとても頑丈です。

天然物の竹を使用しているので、使い続けていくと竹の色が少しずつ変わってきます。
経年変化は日用品を育てる楽しみの1つでもありますよね~。愛着がわいてきます。

画像2


麺類の他、季節の天ぷらや、おにぎりを乗せたり。
またプチトマトや舞茸など干し野菜をするときにも手軽にご使用いただけますよ。ぜひチェックしてみてくださいね。
ちなみに蕎麦は島根県の一福蕎麦がめちゃくちゃ美味しいのでおすすめです。
つゆは少し甘め、太めの麺で蕎麦の味がしっかりしています。
太麺ということもあり、おうちでも美味しく茹でられますよ。
付け合わせには島根名物の舞茸天ぷらもいいですねー。
そうめんはお友達がつくっている、真砂喜之助さんのそうめんがおいしいです。
きゅっと締めた冷たい麺はのど越しまで最高です。
つゆにレモンやオリーブオイルを足して洋風アレンジにしてもいけますよ。


ではでは。