MARIO

REALJAPANPROJECTのPR、営業など。 日本の日用品と職人のスゴ技をご紹介します。 https://realjapanproject.com/ 好きなもの:日用品(とくにうつわ)、沖縄、建築、食べ物

驚きを食卓に

折り紙の発想でシマタニ昇龍工房さんのすずがみは、折り紙のように薄い 変形自在の錫が特徴。 乗せるものに合わせて自分でデザインができます。 初めてみたとき大変衝撃…

沖縄へ行きたくなる理由

名実ともに沖縄代表する ガラス工房、奥原硝子製造所さんの ペリカンピッチャー。すこしひねりの入ったデザインで、 花器につかってもインテリア映えしそうです。 この…

おうちで楽しむビール時間

ムシムシ暑い今の時期に、乾いた喉に注ぐ冷たいビールの美味しいこと! ビールは年中美味しいですが、暑くなるとまた格別ですね。 オンラインストアでは本日より、ビアカ…

削り人に会いに~大久保木工ハウス舎~

岐阜出張の翌週、大久保ハウス木工舎さんの工房へ伺いました。 私は初の長野。 何年か前に初めて大久保さんの桜のヘラを手にしたときに感動して 以来ずっとファンで、家…

注目の新商品

個人的にも発売をすごくすごく楽しみにしていた、【香川県】AJI PROJECTの蚊やり器が発売になりました。 このミニマルなデザイン! 使い方は上部に蚊取り線香をひっかけ…

極上の鎬の技を見る

岐阜の最後は藤山窯さん。 工房には美しい鎬の器がたくさん。 藤山窯さんは日本の食卓だけでなく、海外の食卓でも日常的に使える、日本の白いうつわを日々追求されています…