見出し画像

土楽窯さんのちりれんげ

お鍋が美味しい季節ですね。

うちは鍋は常夜鍋とピェンロー鍋はしますが、他はあまりしません。

その代わり、週に3日くらい湯豆腐を食べています。

細かく刻んだ白葱、鰹節、お醤油、酒でタレも手作りして

原了郭の黒七味をかけると、いくらでも食べられます。

身体もあたたまるしヘルシーで言うことなしです。

もちろん土鍋は『土楽窯』さん。

2人暮らしで黒鍋蓋付9寸いっぱいに豆腐浮かせて使っています。

画像1

今日ご紹介するのは、土鍋で有名な『土楽窯』さんの

「ちりれんげアメ釉」です。

こちら

画像2

受け皿も付属されているので食卓でとても使い勝手が良いです。

ちょっと置きたいときに直ぐ置けるって本当に便利。

ちりれんげとは持ち手の短い陶器で作られたさじのこと。

土楽窯さんならではの優しいフォルム、あたたかなアメ色が素敵です。


オンラインストアはこちらからどうぞ
https://www.realjapanstore.com/fs/rjps/d001hk009f