見出し画像

愛媛 みかんバイト


現在、愛媛県でみかんの収穫バイトに
去年もお世話になった農家さんにて今年もお世話になっている。



ざっくりと一日の流れ

7:00 出発
7:30 みかん収穫作業開始
9:40 15分休憩
11:40 1時間お昼休み
14:40 15分休憩
15:50 ミカン収穫終了
16:30~18:00 選果(残業)


寮、ご飯3食も無料で付いてきて、働いてお金を頂ける。
お金を使うところがなく、むしろ収入しかない。

所持金ゼロからでも生活できるのでありがたい。

(交通費はかかる。)




今年の収穫は畑を縮小したこともあり去年より少し早く終了しそうだ。


自分のいる地域のみかん農家さん達も高齢化が進んできている。

さらには後継者もいない畑もあり日本から
みかんが消える日が来るのではないかと少し心配だ。。







話は変わって

最近、幼い頃の記憶をふと思い出すことがある。


それは父親と一緒にみかんを食べているときのことだ。


父親の実家が和歌山で、昔みかん農家だったこともあり
小さい頃はよくみかんが送られてきていた。


その中に八朔というさっぱりとした味わいの柑橘類もはいっており
自分はみかんよりも八朔が好きだった。

テレビを見ながら八朔の皮を剥いてくれる父親の隣に座っては
ぱくぱくと食べていた。





今思えば、父親が剥いてくれるから八朔が好きだったのかなとも思う。。



そんなことを思い出しながらみかんを収穫している。



和歌山と愛媛はみかんのライバル同士だが
両方食べているわたしからすれば、どっちも最高においしい。



地域や農家さん、畑によって味が違うけれど
どこのを食べても美味しいと感じるわたしは幸せ者だ。




こんな贅沢な生活ともあと数日でお別れ。



実家に戻ってお正月を満喫しようと思う。





今年もよく働いたぞ自分。
また来年も楽しく働こうな自分。



健やかな新年を迎えられますように。




八幡浜道の駅みなっと に
毎年シーズンになると現れるみかんドーム



tam…..






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?