見出し画像

Hello from Singapore!

みなさん、お久しぶりです✨真穂です。
日本はとても暑いと聞きましたが、みなさんいかがお過ごしですか?

久々の投稿になり、Instagramを結構更新しているので、フォローしてくださっている方はご存知かと思いますが、
実は6月末に日本をまた飛び立ち、新天地シンガポールにland inしてました🛬🦁
見出し画像はオススメレストランで食べてとてもおいしかったワンタン麺!

どこから書こうかな?

今年1月に1週間ほどシンガポールに観光に来て、
その時にたまたま友達になったカップルが現地の日本語学校に通っていて、
調べてみたら私が目指している教育の形と近いサービスを提供していて、
ぜひここで経験を積みたい!✨と3度目の出願で採用をいただき、
今週から授業をし始めるという流れを生きています。


今から1ヶ月ちょっと前に採用され、喜ぶのも束の間。
自分で住まい探しをしなければならず(学校が提供している寮などがなく)
オンラインや色々な人の伝手を頼りに住まい探しをしていた先月。

仕事は7月からだけど、少し早くシンガポール入りしたのも住まい探しのため。
不動産会社にコンタクトをとって、5件ほど内見して無事素晴らしい住まいに巡り合い、七月からようやく落ち着いたという感じです😮‍💨🏠


シンガポールに来て、あっという間に過ぎた2週間。
最近は手軽なのでInstagramでのアウトプットが多めになっていたけれど、
これから1ヶ月に2回くらいのペースでnoteに投稿していけたらいいな、
と思っています😌

余談&私事ですが、今年1月から3月は京都に住んでいました。
でもその3ヶ月は学校に仕事に、本当にhecticなスケジュールでnote1つの記事も書けずに過ぎてしまったのです。

今の私の中には当時の貴重で素晴らしい記憶が残っているけれど、その時その時に感じていた奮闘やその瞬間の感覚を言葉にして残せなかったのは残念だなと感じている。
言語教育に携わっているからかもしれないけれど、
「感情、言語、言葉は生き物(生もの)だから、新鮮なうちに味わったり世界の仲間とシェアしたりすることが大事なのかも。」
昨日ふとそう感じました。
だから、これからもなるべくこうやって何かしらの形でシンガポールライフをアウトプットできるように時間を作っていきます💖


Let's start!



シンガポールで家探し!🏠


最初に書いたように、シンガポールについてから1週間は家探しのために街を走り回っていた。

その前から現地に住んでいる(住んでいた)友人たちに情報協力してもらったり、
日本で色々なサイトを見て探していたのだけど、
My sweet home. 生活の要となる「家」
もし可能なのであればやはり直接自分の足を運んで、その場所の雰囲気やロケーションを確認した方がいいと思っている。
そして経験して本当にそうだと改めて感じた!

日本でいくつか(といっても三件くらい)候補を定めて、到着した日から1週間その内見をしたのだけど、
実は日本にいた時に「ここがいいかも!!」と思っていたところに実際に行ってみると、写真ではわからないその場所の雰囲気がわかって。
(私は結構直感型で、そこが唯一ピンと来ていたからそこが微妙だったから「あと数日で見つけないとなのにどうしよう…😨」となったのだけど)
結局現地に着いてから候補に上がった別の家の内見をして、
そうしたら大家さんも地域の雰囲気も、お部屋も条件もぴったりなところに巡り合ってそこになった。

ちなみに家の形態はシェアハウスみたいな感じ。シンガポールでは結構一般的。
ワンルームの家賃1ヶ月日本円で10万円以上なので、もしプライベートルームとなると1ヶ月20万円以上する相場🤑


家探しの条件は人それぞれだと思うけれど、
私はとにかくメンタルと身体の健康が一番のベースだと思っているから、

①自炊ができること。
②ヨガや筋トレができるスペースを確保できること。
③いいエネルギーの人々に囲まれていること。

交渉する時もとにかくこの三つの条件を保守していた。

だけど①の条件がシンガポール、最も苦戦。
シンガポールにはどの街にも、どの住宅区域にもフードコートと呼ばれる民衆食堂があって、そこで食べるのが一般的だということと、
大家さんがキッチンを汚されるのがいやだということで、
ほとんどの物件が100パーセントNo cookingか、インスタントラーメンならOkという条件🤯😱🤬

インスタントラーメンで私は生きていけんし、
フードコートのご飯も、脂っこいものばかりで味付けも濃いし
安くないとはいえ毎回出費するから自炊ベースがいいんだけど〜😭
シンガポールのみんなどうやって生きてるねん!って正直グズグズしてた。

だけど素晴らしいご縁に恵まれて
自由に自炊ができる大家さん&家に巡り合い、
しかも、徒歩10分圏内に大きなナチュラルパークと新鮮な食材が手に入る市場がある場所で暮らすことになった🙏✨
ヨガも、「リビングで自由にしていいわよ〜」ということで
毎朝ヨガできている😭🥹🙏


私の部屋からの朝日🌅
前が公園になっていて、視界を遮るものがないのも好きなポイント。


朝目覚めて、
瞑想、ジャーナリング、ヨガ、太陽さんに挨拶(お祈り)は欠かせない私の習慣🙏✨
だけど暑くて、汗かきでヨガ後はサウナ入ったみたいに汗ダラダラ笑


家探し条件に加えて私のしていたことは、とにかく冷静に真剣にアンテナ張って
「必ず私にピッタリなお家はある!」と思い通していたこと。笑

あとはお陰様の感謝の気持ちを忘れずに。
まだ始まったばかりだけど、安心できるmy homeがあることに毎日感謝してシンガポールライフを楽しもうと思います✨


"Rejoice in the Lord always…"


本当に毎日刺激的で、みなさんにシェアしたいことが山ほどあるのだけど🥹
一つだけに絞って、今シンガポールライフの経験から伝えるとすると

今後世界中どこにいたとしても、その場所その時に出会う景色や空気や人々を存分に味わって、その経験をフルで楽しんで生きていこうという気持ち。

私の人生、実は移動民族みたいになってて笑
埼玉、仙台(幼稚園から高校まで)、横浜(大学)、神戸(2022プチ移住)、ニューカレドニア(2023)、京都(プチ移住)、そしてシンガポールと色々な場所で3ヶ月以上の暮らしを経験してきた。


上の画像は私の家の隣にある高校のエントランス。
ここに大きく書かれている" Rejoice in the Lord always…"という言葉。
フィリピン聖書?の一節にあるらしく「どんな状況でも神に大いなる喜び(rejoice)を見いだす」という意味らしいのだけど、まさにこれ。

慣れ親しんだ日本の生活や文化が通じないから不便を感じたりすることが時にはあるかもしれないけれど、
これから新しい環境や経験にfitするのが大変な時期もあるかもしれないけれど、
それすらも楽しめる、それを経験できること自体に大いなる喜びや生かされていることへの感謝をいつも胸に進んでいこうと感じている😌


結構大事…おまけのシンガポールtips(アドバイス)!


2つだけシェアします!

①シンガポール、暑いと思って半袖だけ持ってくるのはお勧めしません!長袖や羽織るもの!必須です⭐️
なぜなら公共交通機関や建物の中はとにかく冷房が効き過ぎていて、外との寒暖差がとにかくあるから!
私は長袖置いてきてしまって、やってしまった〜🥹となっています。
ズボン下は1,2枚持ってきた!
女性は特に身体を温めることが本当に本当に本当に大事なので、旅行に来るときはぜひ参考にしてください👕

②風邪にはオレガノオイル、おすすめです🌿

①の寒暖差もあって、到着して早々体調崩してしまった私。喉のイガイガから始まって、熱を一晩。今も鼻水が出ます🤧
私は自然療法やナチュラルなものに惹かれるので、薬などは極力飲みたくない派。
そこで調べてヒットしたのがこのオレガノオイル。

風邪ひき始めや体調がすぐれない時に、2滴ほど料理やお湯に入れて飲むと効果的らしく、
私も頭が重くなって熱っぽくなり始めてしまってからお湯わりして飲んだら、次の日から回復している感じがあった😭🙏
もちろん、ご自身の身体に合わせてお試しください✨


ここまで読んでくださった、読者の皆さん…
貴重なお時間を使って、読んでくださり本当に本当にありがとうございます!!🌈✨

こんな感じで、これからシンガポール生活を通じてみなさんに何か参考になるような情報と、私の生もの(愛!)を合体させてシェアしていきますね😌


またぜひ覗きにきてください🌸
Instagramは @maho_musubi でやってます!

Send you love! Take care;)


真穂



この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

1,307件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?