見出し画像

ニューカレ日記 6月上旬


みなさん、またまたお久しぶりです、真穂です。
疲れが溜まっていたのと、朝晩の冷え込みに耐えうるかけ布団が家になくて、
昨日は熱を出して1日寝込んでいました。

今日はだいぶ良くなって、ゆっくりゆっくり活動しています。
お天気で、前からずっと気になっていた近くのカフェで、Lait d'or(黄金のミルク)という温かいスパイスミルクを飲みながらnoteを書いています。


こちらは先週末から来週いっぱいまでバカンス期間です。
本当に驚きなのですが、2ヶ月に一回のペースで2週間のバカンスがあります。
先生たちはこぞって海外旅行へ。ニュージーランド、バリ、オーストラリア、フランス… 
こんな世界があったなんて、知りませんでした。

私はというと、来週いっぱいEjaと、他2人の英語、スペイン語アシスタントと、Ejaの友達2人がオーストラリアから来て、リフー島という島に行ってきます。
レンタカーを借りて、キャンプをしながら島を冒険してきます。楽しみです。

ちょっぴりライフアップデート、今感じていることをシェアしてみようと思います。何か皆さんにとってインスピレーションとなるものがありますように。


フランス語や英語や、日本語について


先週金曜日の夜、Ejaと他の英語アシスタントたちと、ビーチにある素敵なバーで(バカンス前)お疲れ様会をした。

奥に見えるのは、透明な海。


5人のオーストラリア人×私。となると、使用言語はやはり英語となる。

正直、全然楽しめなかった。笑 
みんなに会えて、新しい場所を発見できてよかったのだけれど
バーの音はズンズンで会話全然聞こえないし、みんなネイティブスピード(でも、それが普通なのだけれど)で話すし、タバコの匂いきついし、私は生理だし、catastrophe !!!

あと、自分の英語能力、高校〜大学一年生の頃の方があったな〜と思った。
だからちょっと、自分にがっかりしてた。
今思えば、自分の体調も周りの環境も良くなかったから当たり前か、と思うけれど。笑


でも、昨日熱出して1日ずっと寝込んでた時にふと、
すごくすご〜く、自分に自分でストレスをかけていたな〜と思った。
英語だけではないけれど、ここニューカレドニアでの1日1日を本気で暮らすために、
朝は5時半に起きて瞑想してヨガして朝ごはん作って英語勉強して本読んで新しい場所を散策して…😀


英語とフラ語、もっと完璧に喋れるようにならなきゃ。
毎日充実させるために予定を作らなきゃ。
お皿洗わなきゃ。
ケーキ食べ過ぎや、健康な身体キープさせなきゃ。

なきゃなきゃなきゃ〜〜!なきゃなきゃ星人だったかも?と。


3ヶ国語喋れるだけですごいよって周りの人に言われるけれど
自分ではそれをすごいと認めていなくて、

高みを目指すのは素晴らしいことだけれど、
そのエネルギーはどこからきているのか。

マイナス:私の英語なんて、フランス語なんてまだまだ全然ダメだ、もっと流暢に、話せるようになるために勉強しなきゃ、、、
プラス:大好きなEarth friendsたちと、もっと充実して楽しい会話ができるようになりたいな(自分の目指すビジョンをモチベにしている)、!

これ、前にも何度か同じようなことを書いた気がするけれど、
人間はやはりいつの間にか忘れてしまう、というか慣れ親しんだ方へ流れてしまうようで、
人生の、いろいろな物事を良いエネルギーから行えるように、再度確認して生きていきたい。


呼吸を合わせて会話を織りなす


突然彼との話になるけれど
彼と過ごす時間は、いつも私に気づきと感動を与えてくれる。

私より経験がおありだからかもしれないけれど、彼はいつも
私の人生が恋愛だけにならないように?
「真穂はニューカレドニアをもっとdecouvrir(発見する)しないとだよ。いつも会いたいけれど、Ejaや他の人との予定があったらそちらを優先するんだよ。」と伝えてくれる。

高校以外のお仕事がたくさんある彼。なかなかゆっくり会う時間は作れないけれど、おかげで私も地に足がついて、いろんなバランスがいい気がしている。


ガレットを作ってご馳走してくれた。


今まで、1人完結していた私の人生。
それはそれで自分について知る、大切な時期だったけれど、

誰かを想って食事を用意して、シリアスなことも、なんてことないことも、お互いの思いを、心を許してシェアできるということは、
彼なしでは経験できないありがたさ、素晴らしさだなぁと日々感動している。


この関係にどんな未来が待っているのか、お互いにわからなくて少し恐れを抱いていることを話し合った。
それは、自分のこれからのビジョンと彼の願いがすれ違っていることが明確になった日があったから。

ではなぜ今一緒にいるのか、どうしてこんなにも惹きつけ合うのか。
Mystery of love…


私はこの人のために、何ができるのだろうか。どう在れるか。
彼とだけではないけれど、共に過ごす一瞬一瞬にちゃんとフォーカスして
伝えたいことを伝え、彼と呼吸を合わせて会話を織りなし
彼との愛をゆっくりじっくり育てていこうと思う。



家のオーブンを使って、初めてバナナケーキを作った!!



あと、4ヶ月半しかない。


でも、わかっているのはしっかりと確実に、私の価値観や世界観が変わっていっているということ。
まずは体調を整えて、だけれど
自分の限界を自分で作らず、肩の力はおろして
また気持ち新たに過ごしていこうと思います:)



ここまで読んでくださり、ありがとうございました!
ちょっと、私の人生のことばかりのnoteになってしまっていてごめんなさい。もっとこちらの生活、日本との違いを書けたらいいなぁと思っているのですが…
タイミングと、体調見て更新していきます。

今日もあなたにとって、素敵な1日となりますように。

また書きます!

Love,

真穂

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?