マガジンのカバー画像

SSまとめ

20
過去に描いた作品をまとめました。 すぐに読める作品ばかりです。 もし少しお時間があって、少しでも興味を持ってくださったらタップして見てください。
運営しているクリエイター

#短編小説

【SS】火星のおじいちゃん

【SS】火星のおじいちゃん

おじいちゃんは地球人だ。

地球が滅んで、人類が火星に移り住んだ時、おじいちゃんは今の僕と同じ小学生だった。

今のおじいちゃんはもうボケてしまって、地球のことを聞いても何も話してくれない。

けど、まだ僕が4歳だった頃、おじいちゃんが言っていた。

「俺は、ラーメンが好きだったよ」

教科書で見たことがある。小麦粉を使った細長い「麺」と呼ばれるものが、濃い色の汁に浸かっているものだ。

火星には

もっとみる
【SS】違法の冷蔵庫

【SS】違法の冷蔵庫

誰しも、心に違法の冷蔵庫があるんだ。

自分の法律を破る時に使うものが入っているの。

秩序を保つためにやってること、みんな実はあるでしょ。

無闇に怒らないとか、約束は守るとか、わがままは言わないとか。

理性的に生きるとか、冷静にいるとか。

でも、それが苦しくなる時がある。

そんな時、人は違法の冷蔵庫を開けて中身を使うの。

それぞれが影響を与えないように、プラスチックのビニールで密閉され

もっとみる
【SS】株式会社リストラ

【SS】株式会社リストラ

「なんでこんな会社名にしたんですか」

丸い耳をしゅんとさせながら虎島が不満を呟いた。

「そりゃあ、リスとトラが開いた会社だしな!」

利洲山が前歯を出して笑った。ふわふわなしっぽが椅子から溢れている。

会社を開いて三ヶ月、利益はほとんどなし。仕事仲間も見つからず、社員はこの2匹のみの小さな会社。つけた本人は大満足なようだが、相方は不服なのか尻尾をいじいじ。

「リスを名前の最初に入れたかった

もっとみる
【1分マガジン】夢を売る人

【1分マガジン】夢を売る人

しゃぼん玉、好きな夢が見れるしゃぼん玉作りませんか。

そう声をかけてきたショートカットのお姉さんは、どこからともなく小瓶を取り出した。
青みがかった瞳なのに、顔はスッキリ整った日本人顔。そのアンバランスさが、不気味に見えた。
そもそも、仕事帰りの夜の街中で、突然声をかけられるというのも不可解だ。

胡散臭いにもほどがある。そう思っていたのに、僕は気づけば小瓶を手に持っていた。

「夢を見たい人は

もっとみる
【SS】火傷、繰り返し

【SS】火傷、繰り返し

ヘアアイロンで火傷した。

ほっぺたの右、にっこり笑うと頬骨が出てくる部分。

すぐに冷やせば良かったのに、何が起こったのか一瞬でわからなくなってしまい、冷やすのが遅くなった。

そのせいで、少し跡になってしまったのだ。

化粧で隠せるだろうか。

すぐに、「髪の毛のセットをしてるということはもう化粧をしたあとだ」と気づき、この傷跡とは当分一緒に過ごさねばならないのだと悟った。

髪の毛を巻くのは

もっとみる
【SS】カーテンの世界

【SS】カーテンの世界

 うちのリビングのカーテンは、なぜか人を魅了する力があるらしい。
 そのカーテンは居間から外に出られる窓にかかっていて、カーテンを開けると小さな庭を見渡すことができた。

 親の友人が家に遊びに来た時には必ず「素敵なカーテンですね」と言われるし、保育園に通う弟の友達は、必ずみんな包まりにくる。

 そして人だけではなく、家の猫でさえ昼寝をするときはこのカーテンの下に来るのである。

 だが、そこま

もっとみる
【SS】ナゼを飼う

【SS】ナゼを飼う

 一ヶ月前、突如としてうちにナゼがやってきた。何を言っているかわからないかもしれないが、ナゼがやってきたのだ。

 白くて丸い下膨れの顔に豆粒のような瞳、体には小さな手足がついていて見た目は可愛らしい。しかし、その愛くるしい見た目に反してこの生き物は、とても残酷だ。
 何かにつけて、私に「なぜ?」と聞いてくる。「なぜ?」に答えて、その小さな白い体が発光すれば、ナゼが納得をした証。
 けれど、ナゼが

もっとみる
【SS】偶然か必然か 〜ペットボトルは愛を運んでくるのか〜

【SS】偶然か必然か 〜ペットボトルは愛を運んでくるのか〜

この部屋の人間は微妙にものぐさだ。

なぜなら、ペットボトルである私がこの部屋に一年もいるからである。

しかも、微妙とつけたのは、なぜか私だけ放置されているからである。

本来ペットボトルとは、1日で消費され、1週間のうちにゴミとして収集されリサイクルや焼却に回されるはずである。

私なんて、ただのぶどうジュースのペットボトルだ。紫色のラベルが体に巻き付けられている何の変哲もないペットボトル。

もっとみる
じゃぐちをひねる

じゃぐちをひねる

けんちゃんはひまわり保育園にまいにち元気に通っています。

保育園での大事なお約束。

お部屋に入る時は手を洗いましょう。

でも、けんちゃん今日は手を洗いたくないって。

なんで?

だってじゃぐちってなんかよくわからない。

捻るまでなにが出てくるかわからない。

お水じゃなくて、溶岩が出てくるかも。

そしたらやけどしちゃう。

ドロドロスライムのすみかになってるかも。

うげえ、気持ち悪い

もっとみる
【SS】ゾウのハイヒール

【SS】ゾウのハイヒール

あるところにオシャレが好きなゾウがいました。

りんごのイヤリングに、空色のスカーフを羽織り、いつも風を切って凛々しく歩いていました。

あるとき、ゾウは街にこんなポスターがあるのをみつけました。

「あなたのステキな姿がみたい」

そのポスターには、真っ赤なハイヒールを履いた人間の女性が描かれています。

どうやら自分の好きなコーディネートをして、舞台に立てるイベントのようです。

「まあ素敵!

もっとみる
【SS】じょうねつてきやりとり

【SS】じょうねつてきやりとり

 うちの息子は、情熱100%だ。
保育園の先生から教えてもらった情報によると、同じクラスのまゆちゃんにタンポポを10本も持っていって「結婚してください」と言ったらしい。
 どこでそんな言葉を覚えたのだろうか。まあ4歳児にもなれば、どこかで結婚という言葉を聞いてもおかしくないか。
 今でも、私にプレゼントをするんだと言って、百均で買ってきた折り紙をちぎっている。何をくれるかは教えてくれないらしい。

もっとみる