見出し画像

先制両面47mリーチ判断

研究代表者 nisi
研究協力者 とつげき東北、みーにん

1.はじめに

画像1

今回は、2020年7月12日に私(nisi)がツイッターに出題したお題についてです。このときは、「リーチすると47mは相当でないので」的な理由をつけて、局収支でもダマ有利ということにしておきましたが、私の記憶が定かなら先制両面ダマ5200(親なら7700)は局収支的にはリーチ有利のはずだったんだけどなーと思ったわけです。

そこで、この牌姿の条件をちょっとずつ変えてみて、どういう要素が大きくてダマ有利に結論が変わったのかを調べてみたいと思います。

2-1.同条件でシミュレーション再試

まずは、上の牌姿を手入力して、シミュレーション回数1万回→10万回にして再試をしてみます。

画像2

リーチ側から見て局収支差-300点のマイナス。もちろん同じような結果になったのを確認しました。

2-2.ドラ5m→5p

ドラ表示牌を4mから4pに変えてみます。

ここから先は

806字 / 5画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?