見出し画像

数秘4に向いてる働き方とは?(バイト編)*数秘別の働き方イメージも書いてみた

今回の記事では、ポピュラーな占い「数秘術」の話、
のなかの数秘4の私がバイトを変えたら生きやすくなったお話をしたいと思います。
突然ですが、今までのバイトではチームワークでも何かと苦労しました。
フリーターという名の社会人になってから最初にやったお仕事で躓き、転職するときにそのお仕事で苦楽を共にした同期から「次は、ひとりでできる仕事か、好きな仕事してみたら?映画好きなんだから、映画館で働くとか。」と言われたのをいまでも覚えています。
しかーし!自分の特性に気付くまで、ひとりでやるというよりは、
・マクドナルド店員
・ガソリンスタッフの接客(店員多め)
・イベントスタッフ
などをしていて、毎回人間関係に悩んでました。
仕事を始める⇒人間関係がうまくいかず休みがちになる⇒休んでしまう罪悪感で緊張しより仕事に行きづらくなる⇒それでも続けるもしんどくなり休職⇒辞める
というサイクルを何回か繰り返し、
そのタイミングで「大勢の部署だけどひとりでぽちぽちとメールを送ったり書類のミスを訂正する」というバイトは唯一2年ほど続きました。その経験を経て、自分はひとりでできる仕事がほんとに向いてるんだと自覚しました。しかしその仕事も、部署内の人間関係がぎくしゃくしたり、睨んでくる方がいて、仕事がいくら単独作業でも部署に50人とかいたのと私のやる気のなさにイライラしているひともいたのをひしひしと感じていて、、福利厚生はよかったのですが、休職してそのままやめちゃいました。ちょっともったいなかった気もしましたが、時給も低く家からも遠かったりなにかとつらい要素も多かったのです、

数秘術のお話が遅れてしまいましたが、そのタイミングで、数秘術のサイトや本を読み、数秘4の人はマイペースにコツコツとやれるかどうか?他人にペースを乱されないか?がとても大切だということを知り、29歳ごろまでのストレス多めなバイト経験から、原因がわかり納得しました。それからは、「ひとりでできそうか?」を重視してバイト選びを心がけました。

ここで、周りを観察してみた結果、数秘別で向いてそうな働き方を言語化してみようと思います。数秘別の働き方のイメージ、を勝手に書いていくので超個人的なイメージですので、参考までに笑

数秘1 リーダーシップをとれるか?が重要。目立ってなんぼ。社長に多いイメージ。会社員時代に学んだことを起業してから生かしてはばたく!!という展開が多い気がする。
数秘2 自営業も雇われもできるが、雇われの場合はひとりでできるほうがよさそう。繊細なイメージなので季節や体調によって調整できる自営業は向いていそう。
数秘3 人と関わって教えたり、人の魅力を引き出すという強みを生かせる仕事がよさそう。趣味に少しでも関連した仕事がいい。(ゲーム好きな友人はゲーム会社のマネジメント業務で活躍中)
数秘4 ひとりでコツコツやりつつも、トラブルがたまに起こると冷静な有能っぷりを発揮しそう。誰かとやるときは
数秘5 愛されアイドルや気質を生かせる、自分のカラーを出せる仕事がよくて、単調な仕事だと退屈し強みを生かせないイメージ。1か所で長期間働くよりもあちこち移動したり旅しながらのほうが生き生きしている。
数秘6 センスを生かしたり癒し系な性格を生かせる仕事がよさそう。人に自分の言葉で伝えたりネットを活用してお店をやるとか得意そう。
数秘7 企画や監督が得意な印象がある。目上の人が威圧的だとかなり消耗する。フリーランスとか、自由の利く仕事がよい。
数秘8 目上の人とうまくいくか?が鍵。信頼できる上司からの紹介で転職したり仕事をつかんでることが多い。好きなことを仕事につなげるのが上手いのでフリーランスも向いている。職人肌が生かせると吉。
数秘9 周りに気を配るので人間関係は超重要。人の面倒をみる立場になりやすい。勉強熱心で資格を取ったりスキルを増やしていっている。

追伸では、

・私が最終的に選んだひとりでできるバイトはなにか?(時給1100円)
・そのバイトのメリット、デメリット
・このバイトを探した方法
・これから:数秘4の特質を生かし働き方で目指したい方向性
・ほかにもひとりでできそうな仕事ってこんなのがありそう!


を書いていきたいと思います。

ちなみにあらかじめお伝えしたいこととして、
*私が現在やっているバイトはお客さんへの接客や、トラブル発生時に先輩に連絡したり、業務中も1時間だけ夜勤務の方とシフトがかぶるので少しは人間関係も発生しますが、人間関係も良好なのでストレスがほんとに少ないんです。
なので、本当に終始ひとりで完結したいひとや、接客をしたくない人にはあまり参考にならないかもしれません。
また、危険物取扱い者の資格が必要なお仕事なので、資格を取るのが難しいスケジュールの方も、参考にならないかもしれないです・・。

それでは書いていきます。

ここから先は

1,480字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?