見出し画像

好きなものが出会いを連れてくる

例えば音楽ができたり,スポーツができたり
何か好きなことがあると,
外国へ行っても,趣味を通して友達がたくさんできたりします.

言葉などができなくても,何かに向かう共通なものがあれば
それを通して交流ができてしまいます.

その好きなものが私の中ではヨガなのですが,

オーストラリアにワーキングホリデーに行ったとき,
暇があればヨガをする機会を見つけていました.

オーストラリアは海が綺麗で,
海辺で朝日を見ながら,
様々な人たちと朝ヨガをしてました.

日本に帰ってからも
ヨガを続けていて、
幸運なことに私は京都に住んでいるので
たくさんの外国人がいます。

レッスンでも外国人と一緒になることも多く
先生も外国人であるケースもあります。

ヨガのリトリートも参加するのですが、
京都ではお寺で開催されることが多く

コロナの前は参加者の中には必ず1人は
外国人で、旅の途中でこのリトリートに参加した
と言うことも多々ありました。

最近は、瞑想が注目されていて、
瞑想を取り入れたヨガもたくさん開催されています。

私の大好きな先生が7月の12日13日に
京都ではなく滋賀県なのですが
明智光秀ゆかりのお寺で

デジタルデトックスにフォーカスした
サイレントリトリートを開催します

主催の先生は、
現在は日本に帰国中なのですが
結婚を機にイタリアに移住されている
素敵な女性です

イタリア語で日本
についての
本も出版されています

イタリアでもレッスンを開催されていて
生徒はもちろんイタリア人で

結婚するまで全くイタリアに縁のなかった人が
イタリアでヨガの教室を開催するなんて
並大抵のことではないと思います。

雰囲気は柔らかく楽しい先生です。

私もこの滋賀で開催されるリトリートに参加する予定なんですが
都合が合えば皆さんも参加しませんか?
琵琶湖サイレントリトリートの詳細はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?