見出し画像

あなたの自己肯定感を高める方法

昨日、八ヶ岳から帰って来て、一晩経ちました。
心地よい余韻を感じつつ、朝の準備をしていると、何だかまだ身体は重く、頭もぼうっとした感じでまだ疲れが残っている感じです。

八ヶ岳に行っている間は、ネット環境があまり良くないのと、ネットに接続する時間がほとんど取れなかったので、好きなYouTubeも観ていませんでした。

で、今朝もちょいちょい観ながら作業していたのですけど。

たまたま上がって来ていた動画が、子育て系の動画でした。
私は保育の仕事をしているので、保育系の動画も観ます。
なので、こんなのあるよーとYouTubeが勝手にオススメして来たのですね。

子育て系の動画だから、当然、テーマは子育て。
子どもにどう接したら良いかというお話なんですが。

動画を観ていて気付いたのですよ。

子どもを育てるように、自分の心も育つんじゃないかな

って。

子どもに接するように、自分自身を丁寧に扱ってあげると、
子ども時代に傷ついた、自分自身が癒されてくるんです。

そして、あなたの自己肯定感を、あなた自身で、高めることができる。

子どもがいない人、子どもに接する機会のない人にとっては、子育て系の動画なんてほぼ興味がないでしょうから、観る機会はほとんどないと思うのですが、ときには子育て系の動画を観るのも良いのじゃないかと思った次第です。

今朝、観ていた動画↓

保育の仕事をしていて、私がとっても癒されるのは、
子どものケアをしながら、自分の中の傷ついた心も一緒にケアしているからなんですね。


よろしければサポートお願いします。今後さらに役立つ情報提供のために使わせていただきます。