ピアノ続ける?

お久しぶりです。暑いですが、いかがお過ごしでしょうか。今日はすぐに読み終わるくらいの内容でまとめていきたいと思います。

生きてると人生の節目節目でいろいろなことを決断しなきゃいけない事があります。タイトルにもあるようにピアノをやめようかと思う日がくるかもしれません。

よくあるのが、高校・大学受験するからピアノやめます。塾に通うからやめます。という学生時代。大人になると転勤になりましたのでやめます。介護で、子育てで・・・などなど。

強く決断してスッキリきっぱりやめる人もいるし、不本意ながらと思ってやめる人もいます。

もし、少しでも続けたいと思っているのであれば、やめないでほしいです。ピアノ教室に通われている人は退会しないでほしいです。「休学」という選択肢をぜひ選んでいただきたいと思います。(そのようなシステムがあるお教室ならば)

なかなか再開の目途が立ちにくいご用事をお持ちの場合もあるかもしれませんが、一旦、○○年の○○月に一度レッスンを受けてみようとか○○年の○○月の〇時からピアノを練習しようとか予定をいれてみてください。

「私はまだピアノと関われる状況にあるんだ」というのが大事だと思います。再開の予定が近づいてきたら「嬉しくてドキドキ」なのか「めんどくさくてドキドキ」なのか考えてみてください。そこで再度続けるのか、やめるのか判断してもいいかもしれません。

私も1年レッスンに行っていない時期がありました。大学の授業とバイトが忙しかったからというありふれた理由です。忙しい中で、考えていたのが「ピアノ弾きたい」でした。再開の日時は決めていませんでしたが、ぼんやり再来月には再開したいと思い、バイトの日数を削りました。(代わりにクリスマスなど長期休暇に朝から晩まで働き詰めでした笑)

意外と続けたいのかやめたいのかわからない状態で決断している事が多いのではないでしょうか。それならばお休みをとった中で再度判断してみるのもおすすめです。やめてしまって再開のタイミングを逃していつか後悔してしまっては少し寂しい気がするから。

やめる場合もはっきりと自分の気持ちに嘘がないとわかれば、あとくされも後悔もなく終われるでしょう。

ぜひ続けるかやめるか決めなきゃいけない時がきたら、「休学」というのも考えてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?