アップライトピアノ?電子ピアノ?

お久しぶりです。長ーい梅雨ですね。

さてタイトルの件ですが、ピアノの先生から「電子ピアノじゃなくて、本物のピアノを買いなさい」とか言われたという人いますね。特に大人でピアノ始めたという方に読んでいただけたらと思います。

私としては、なんでもいいと思います。アップライトピアノでもグランドピアノでも電子ピアノでも。

住宅事情もありますし、金銭的な問題もあります。仮にお隣さんとの距離が3km離れていても家族の中に受験生がいたら音を出すのは気を遣うことになるでしょう。練習できる時間が夜しかないという場合もありますね。また、防音の部屋にするとなったらお金もかかります。何より楽器自体が高いです。

そりゃ本物のピアノで練習した方がいいに決まってる。全員そんなことは承知の上でピアノという楽器にチャレンジしていると思うんです。それをダメだダメだというのはちょっと違う気がするんです。もちろんピアノを習うことの将来的な目標の内容次第では練習の環境は整えるべきだと思います。(有名なピアニストになりたいとかね)

私がピアノ教室を開いていた時は、5人の生徒様がいました。全員初心者です。(初心者限定でお教室をやっていました。)うち2人はキーボードしかないと言っていましたが私はそれでOKとレッスンをしていました。なるべくグランドピアノを触る時間を多く設けて、ワークシートなどはメールで対応していました。そして手の形や姿勢を注意深く指摘し、鍵盤の重さをキーボードと比較して感想を述べてもらったり、弦の長さを見てもらったりもしました。部屋の空気の振動はどんな感じかと尋ねた事もあります。家でキーボードで練習してきた曲をレッスンでは本物のピアノで誰かに聞いてもらうのはとても緊張したと思います。

中にはこのような生徒様をお断りされる先生もいらっしゃると思います。その考えの先生がいることは当たり前です。お教室によってコンセプトも違いますし、先生が生徒をどのように指導したいかでも変わってきます。ただ私の場合はピアノを弾きたいという初心者の気持ちのハードルを下げてなるべく誰もが楽しめる楽器として認知してもらいたかったから、ピアノを持っていない生徒様を受け入れていただけです。

今ではピアノのレンタルルームも増えてきましたので、アップライトピアノやグランドピアノに触れる機会は作りやすくなったと思います。もし住環境に問題ないのであれば、レンタルルームのピアノを我慢してアップライトピアノまたはグランドピアノを購入するための貯金を作ってもいいかもしれません。

大人になると何より時間の捻出が一番大変になります。楽器について言われたと悩む時間はもったいないです。自分の条件について理解していただけるお教室を探して少しでも音楽を楽しむ時間を作ることを重視していくのがおすすめです。

ちなみに私はずっと電子ピアノで育ちました。マンションだったのと、他の習い事もあったのでピアノの練習は基本的に夜でしたので。数年前からアップライトピアノで練習しています。電子ピアノ時代は先生に事情を説明して、定期的にお教室のグランドピアノを使用させてもらいましたし、学校の先生も理解してくれて音楽室のピアノの使用許可をくれました。このように理解者がいたというのは私にとって大きなプラスでした。

アップライトピアノを買うお金がないは言い訳ではありません。

夜にしか弾く時間がないというのも言い訳ではありません。

家族の理解が得られないのも仕方ないです。

しょーがないの。事実だから。

演奏環境・周りの人たちの理解・ご自分のお財布事情の条件を並べた時、自分にとって可能である選択をした結果です。

その条件の中で精一杯目の前の音楽を楽しむ事が何より大事な事です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?