見出し画像

【田舎の自粛生活人気TOP3】老後の暮らし~知恵を得る。

老後の暮らし方。

イメージできますか?

私の住む田舎街での自粛生活はまさに、ゆっくりとした老後の人生設計をお考えの方には勉強になる過ごし方。

ここで田舎の自粛生活人気TOP3をご紹介。
(色々な方と話した結果こうなりました)

第3位  畑仕事

いつもより丁寧に管理できるので収穫が楽しみ!

第2位  筍、山菜採り

今年は筍も豊作、山に入る頻度がアップ!

第1位  自宅の掃除、整頓

普段手の届かなかったところまでスッキリ!

後は、TVで見つけた面白いエクササイズをしてみたり。縄跳びをしてみたり。お料理を沢山したり。家族とゆっくり過ごしたり。

そこで、皆さん口を揃えて言っていたのが

老後の暮らしの練習になるわ~

でした(笑)たくましいでしょ?

私も筍掘りに行きました!

年齢や個人によりますが。まだまだSNSやネット配信、オンライン回線からの影響が薄い地域です。その代わり地元コミュニティは強い。

身近にある、手の届く範囲内で上手に遊ぶ。

そんな土地で、私も老後の人生をイメージ。

ここまで規制がある生活かは解りませんし、田舎に住んでいないかもしれないし、もっと田舎で過ごしている可能性もあります。

でも

行動範囲が狭まる事
何かを手放す決断をする事

視野が狭くなる事
世間から取り残される事

とは違う。自分のための時間を過ごす、豊かと言う名のご褒美なんじゃないかなと思います。

老後を迎えられるかは自分には解らないし、迎えられるだけでラッキーな人生。でも迎えられる準備はしておこうと私は思います。

今の有意義な体験と時間を無駄にしない。いつかくるその時のための練習だと思い、穏やかに可愛く過ごすよぉ~。

可愛いおばあちゃんになるのが夢なので(笑)

以上、田舎暮らしレポートでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?