初めての失敗から学んだスクール選びの教訓

次なる夢(目標)が決まってから行動に移すまでは時間はかからなかった。

とにかくワクワクしていたのだ。

高校生の時に目指していた作業療法士という職業にはない感覚だった。


エステティシャンを目指すと決めた翌週の休みに学校見学に出かけた。

元々エステの業界にいたわけではないため、
本当にいい学校はどこなのか、学校を選ぶ基準はなんなのか、全く分からなかった。

しっかりと下調べもせず、とりあえずネット検索で1番上に表示されたエステスクールに見学に行った。
とにかく早くエステの勉強をしたいという、
ワクワクの絶頂にいた僕は見学した日にその学校に入学することを決めた。

エステといってもいろんなコースがあった。
当時はそんな事も知らなかったため、沢山学べるコースで学校を申し込んだ。

学費は80万くらいだったと思う。

今思えば10万くらいの内容だっただろう。


エステスクールを開校する今、スクール選びは間違いなく大事な事だということをお伝えしたい。

スクール選びでまずして欲しい事は、

【学びたい事を明確に決める】

事である。

学びたい事が、初めのころの僕のように大きくぼんやりしてしまうと、学ぶ必要がないものまでお金をかけてしまうことになる。

それどころか、本当に学びたかった事の内容まで薄かったりもする。

学びたい事を明確に決めたら、あとは情報収集だ。

ネットや様々なblog、InstagramなどのSNSを駆使して、とにかく学べるスクールの情報を集めるのだ。

スクールは講師が沢山いる大きな規模から、僕のように完全マンツーマンで教える小さな規模まで様々である。

僕自身は当時、前者のスクールに通っていた。
教えてくれる講師は元々はそこのスクールに通う生徒たちだった。
講師たちがそこで学んだことをそのまま教えてくれると言った感じで、施術の事以外は答えられないといった印象が強い。

解剖学や生理学などの深い体の知識や独立するために必要な情報は何一つ学ぶことが出来なかった。

もし今、当時の自分にアドバイス出来るならば、
個人の独立経験がある先生のスクールに通った方が、
より細かいところまで勉強できると言うことだ。

個人の先生と言っても誰でも良いわけでは無い。

どれだけその先生が勉強熱心で
知識を持っているのか、その先生のサロンはしっかり繁盛しているのか、オプションで入学後に沢山お金を取られないのか

という点をしっかりチェックして頂きたい。

そして何よりも、初めてその先生に会ったときの

自身のフィーリングを大事にして頂きたい。

分からないことを質問しやすい先生なのか、この先生なら信頼出来そうとか、初めて会った時に感じたフィーリングを信じる事も大切なのだ。


さぁ、まずは学びたい事を明確にまとめてみよう。

続く