見出し画像

さっぱり、すっきり新鮮なヒラメの薄造り!刺し身のカドは難しい!

刺身のカドとは?

○谷さんの奥さんありがとうございます!

○谷さんの奥さんが提供してくれた写真のおかげで投稿のネタができてます!
今回の料理は「ヒラメの薄造り」で間違いないと思います!

白身の薄造りって皆さんが思ってる以上にテクが必要なんですよ!
新鮮な白身魚を薄造りにするには切れる包丁と腕が必要です。
身が死んでいてクタっとした魚ならそうでもないんですけどネ!
新鮮な「まぐろの目玉」の白身魚をここまで仕上げるのはご立派!

新鮮で身がブリっとした魚はカドが立たないんですよ。
カドとは文字通り刺身のカド!
切り口のカドをシャキっとさせると美味しそうに見えるのでカドをつけます。
スーパーなんかで売っている刺身はこれでもかってくらいカドをつけてますネ!

包丁に角度をつけて引くとカドができるのですが、上等な料理屋ではカドのつけ過ぎは下品なので極度のカドはつけません。
コロッと切ったりします。
それじゃ〜腕も鮮度も関係ないじゃないかと意地悪な事は言わないでね!

高級な料理店は腕も鮮度も最高を大前提で料理を提供してますので・・・


板前店長


#ヒラメの薄造り
#刺身の角
#高級料亭
#鮮度


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?