見出し画像

まごめ共同保育所、note始めます!

みなさんはじめまして。
東京都大田区西馬込にある、東京都認証保育園のまごめ共同保育所です。
わたしたちのことをもっとたくさんの方に知ってもらいたく、noteをはじめることにしました!

第1回目となる今回の記事では、私たちの園について自己紹介したいと思います!

今回の語り手:おおぐりクラス(年長)の男児の母A.N.です。卒園が半年後に迫り、大好きなまごめのことをもっと知ってもらいたいとnote編集長に立候補(現在編集部全1名)しました。

子育てをしていると「自然の中でのびのびと子どもを育てたい」と思う方も多いのではないでしょうか?自然がたくさんあって、季節の移り変わりや、さまざまな生き物・植物に触れながら五感を育める環境って、確かにとっても魅力的!

でも、東京や都市部に暮らしていても、工夫次第でのびのびとたくましい子ども達が育つと私たちは考えます。

まごめ共同保育所の理念とモットー

まごめのユニークな保育についてたくさんお伝えしたいところですが、今日はまずまごめ共同保育所の理念とMOTTOについてご紹介します。

保育理念は「たくましく生きぬく力を育てる」。創設者がこの理念を考えた当時よりも、今はさらに先行きが不透明で、正解や常識が揺らぐ時代になっていると感じます。

だからこそ自分と仲間をそのまま受け入れ、個性や好きなことを発見していくことは、今まで以上に大切なことだと思っています。

この理念のもと、職員とまごめっこがどんな毎日を過ごしているのかは、これからどんどんご紹介していきますので、お楽しみに!

「O」の字はまごめのキャラクター“まごちゃん”です

そして、理念を実践するための具体的な方針がこの「3つのMOTTO」!

1.外遊び重視

・五感を使い自然を感じる体験を大切にします。
・地域を遊びつくし、自分が育つ街への愛着を育てます。

まごめてくてく探検隊」の名の下、子ども達はとにかく歩く・遊ぶ!
知らない路地はない
というくらい、日々、街中を遊び尽くしています。

東京の街中だって、たくさん冒険できます!

2.小規模・異年齢保育

・子どもと向きあう手間を惜しまず、子どもの想いや意志を尊重します。
・共に遊び、競い、けんかして仲直りする、子ども同士の関わりを大事にし、見守ります。

まごめは0歳児〜5歳児の6クラス合わせて35人という小規模の保育園です。だからこそみんなが兄弟姉妹のように、お互いの個性を大切に育っています。

みんなでゴロっとお昼寝。なんだか懐かしさを感じる風景です。

3.共同保育

・親と保育者は子育てのパートナーとして、お互いを支えあいます。
・子どもも親も保育者も本気で遊び、本気で楽しみます。
・子どもも親も保育者も共に成長し、喜びを共有します。

まごめ最大の特徴が、園名にもなっている「共同保育」という運営スタイル。企業などの運営母体がなく、職員と保護者が共同して運営にあたります。
まごめではこれをわかりやすく「みんなの子どもをみんなで育てる」と表現して、自分の子ども以外も叱ったり、見守ったり。育児の悩みを相談しあったり。まるで大きな家族のように、子育てを楽しんでいます

みんなで協力すれば、悩みは半分、楽しさは倍増!

▼MOTTOを感じてもらえる動画もぜひご覧ください!

保育園の様子園児・職員の募集情報イベント案内はもちろん、育児がもっと楽しくなるようなお役立ち情報など、これから幅広く伝えていきたいと思っています!

保育園を探しているご家族に限らず、地域の方々、子ども好きな方、共同保育に興味のある方、保育士になりたいと思っている方、酒好きな方(まごめ親の夜の日常もおいおいご紹介します)、温かく見守っていただけたら嬉しいです!

大人になってからの友達っていいよね笑

▼まごめ共同保育所では、現在2023年度入園児を募集しています!詳しくは下記HPをご覧ください。


この記事が参加している募集

自己紹介

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?