あなたは、億万長者にどんなイメージがありますか?

先日、ハンドルネームエルさんが
登壇される勉強会へ足を運んできました。
https://leveraged1.com/profile


米国株への投資を中心に
資産運用を行って、
2019年に「FIRE」
をされた方です。


今は、米国株7割、日本株3割で
資産配分をされている
ということですが、
株式投資の利益と配当金で
生活をまかなわれて
いらっしゃる方です。


はっきりとは伺いませんでしたが、
話を聞いている限り、
数億円は保有されていらっしゃる
ことは分かったので、
いわゆる億万長者です。


あなたは、
億万長者になりたいと思いますか?


お金はあるに越したことは
ないと思うので、
このように聞かれたら
「YES」とおっしゃる方が
多いとは思います。


だからといって、
FIREを目指しましょう、
とか億万長者を目指しましょう、
などということを、私は申し上げる
つもりは全くありません。


たしかに、それだけの資産を
築き上げられたことは
すごいな、とは思いますが、
私自身は、羨ましいとか憧れる、
などという想いがありません。


自分と他者を比べても、
意味がないというか、
良いことはまったくないのでは?
と考えているからです。


ただ、考え方などに関しては、
共感する部分、参考にできる部分が
あったので、その点に関して、
お伝えしようと思います。


最初は外見に関して。


あなたも、もしかしたら
億万長者に関する本などを
読まれたことがあり、ご存じかも
しれませんが、
今回のエルさんも、ご多分に漏れず、
そこら辺にいる、普通な感じの方、
という印象。


ユニクロがお好きなようで、
当日お召しになられていたのも、
ほぼユニクロで買われたものでした。


衣服にお金をかけたくない、
無頓着という見方もあるかも
しれませんが、お金持ち風に
見えない、というミリオネアの特徴を
体現されているような方でした。


次に、資産運用、資産形成に関して。


株式投資がメインの方なので、借入は、
ご自宅の住宅ローンのみ。


住宅ローンを返そうと思えば、
いつでも返せる状態だとのことですが、
あえて返済せず、株式投資に資金を
振り向けるスタイルをとっている
とのこと。


これは、不動産投資、大家業にも
通じる所があると思いますが、
お金を持たれている方ほど、
融資を利用して、
不動産を持ちたがる点とも
共通しているのかな、と感じました。


完済すれば借入、利息の負担は
なくなりますが、お金を不動産に
固定化させることにもなります。


金融商品に投じて、収益をあげる
流動性を確保しながら、
返済はコツコツと行うことで、
気がついたら残債が減り、
資産が増えていた。


そんな資産と負債を両建てで保有する
スタイルは、あなたにとっても
参考になるのではないでしょうか?


今の時勢的に言えば、
NISAやイデコなどを活用しながら
金融資産の資産形成を優先し、
不動産の返済は、
コツコツとゆっくり行うような
スタイルというイメージでしょうか。


最後に、おっしゃっていたことの中で、
参考になる大切だと感じたことを、
いくつか。


「公的年金の制度やお勤めであれば
 会社の退職金や企業年金の制度を
 把握することがスタート」


「生きがいややりがいなど、
 自分にとって大切にしたいことを
 考える。もしFIREしたいなら、
 した後のことを考えておく」


「世間体は気にしない。
 身内や職場以外の
 交友関係を築いておくこと」


そして、


「人生、最後は思い出が宝物」


などをおっしゃっていました。


「DIE WITH ZERO」という
書籍にも書かれているのですが、
お金を有用に使って、
いかに人生楽しむか?


自分が価値があると思えることに
お金を使って、楽しかった記憶、
感動する体験を積み重ねることが、
何よりも大切だと思います。


という内容で
勉強会を締められました。


FIREした億万長者の方が
話される勉強会に参加して、
見聞きしてきたことを、今回は、
あなたとも
共有させて頂きました。


あなたは、億万長者と聞いて、
改めてどのようなイメージ、印象を
抱かれましたか?


正直な所、基本的には、
あなたや私とも、
思い、考えていることに大きな違いは
無いのかもしれない、と感じます。


そう考えると、何が差を生み出すかと
いう点で言えば、思ったこと、
考えたことを、具体的な行動に、
少しでも早く、時間を有効に
活用して取り組む勇気ではないか、
と私は改めて感じました。


知っている、考えているだけでは資産が
増えること、夢や希望が実現することは
ありません。


ぜひ、あなたも、実現したいこと、
やりたいことなどがあるのであれば、
周りの目を気にすることなく、
他の誰でもない
あなた自身のために、
行動してみること。


これが、
FIREよりも億万長者になるよりも
幸せに過ごす秘訣ではないかと
私は思うのですが、
あなたは、どう思いますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?