あなたは、資産運用に違和感を抱いたこと、ありませんか?

あなたは資産運用の
定番、王道と聞いて、
どんなことを思い浮かべますか?


「株式投資」「投資信託」「不動産」
のような、投資対象を思い浮かべた方が
多いかもしれません。


あるいは、「ドルコスト平均法」
「株主優待」「配当や賃料」のような、
具体的な方法や受けられる恩恵のような
ことを思い浮かべた方もいらっしゃる
かもしれません。


かくいう私自身も、資産運用と聞いたら、


「不動産から得られる賃料収入」


「株式から得られる配当金」


「相場を気にせず、投資信託で
 コツコツとつみたてを行う」


というようなことが思い浮かびます。


そんなことを想いながら、もう一歩
踏み込んだことに私は思いを巡らせました。


そもそも「資産運用」って何だろうか?


世の中的に、「貯蓄から投資へ」という
機運が醸成され始め、多くの方が興味を
抱き始めている資産運用。


一方で、怖い、とか、ギャンブル、
のような想いがぬぐえず、
興味があっても始められない方が
多い現状もある中で、
そんなことを想いました。


日本証券業協会のページには、


「資産運用とは、
 自分の持っているお金(資産)を
 預貯金や投資に配分(運用)することで
 効率的にふやしていくことをいいます。」


と記載がされていました。
https://www.jsda.or.jp/jikan/lesson2/


資産運用の原点は、これなのかな、
と感じながら、私は、この表現、内容が
原点にあることで、資産運用に
踏み切れない方も多いのかもしれない
という想いになりました。


どういうことか?


私が、この一文で感じた違和感。


それは、


「効率的にふやしていくこと」


という部分です。


もちろん、近い将来や遠い将来など、
目標とする時期や金額は異なるにせよ、
誰でもお金を必要としています。


それに備えて、貯蓄だけでなく資産運用も
活用することが良いというのは、
私自身も感じております。


ただ、資産運用=効率的にふやすこと、
というように、「お金をふやす」という
ことにスポットがあたってしまうのは、
どうなのか?というように感じている
ということです。


もちろん、お金がふえて、嬉しくない人は
いないと思います。


手元にあるお金が多ければ、
できることの選択肢が増えるからです。


ただ、お金をふやすことが資産運用だ、
という想いを抱いてしまい、


「勉強もしてないし、自分にはお金を
 ふやすことなんか、
 難しくてできない・・・」


「資産運用、投資をして、
 お金をふやせるかもしれないけれど、
 値下がりして損をするかもしれないから、
 やっぱり手を出すのはやめておこう・・・」


みたいな想いになってる方も、多いのでは
ないか、というのが、
「資産運用=効率的にふやしていくこと」
という表現に私が違和感を抱いた点です。


そして、資産運用に取り組むことを避けている
方が、まだまだ多い現状の根底にあるのかも
しれない。


資産運用の定番、王道、ということに
想いを巡らせる中で、最近私は、
そのようなことを考えました。


私は、決して資産運用を否定している
訳ではありません。
私自身、お金の置き場をどうしよう、
と考えたり、不安を抱えている方の
悩みや相談に対応させて頂くことは
好きです。


やらないよりは、やった方が良いという
根柢の気持ちは変わりません。


ただ、一方で、資産運用に否定的な考えを
示したり、そもそも拒否反応を
示してしまう方がいらっしゃるのも、
事実としてあります。


であれば、資産運用=お金をふやす、
という原点を、
違う視点から伝えていくことが、
求められているのかもしれないな、
と感じます。


「将来、どんな過ごし方、生活スタイルで
 過ごしたいかを考えること」


「支出を把握することが、
 お金の管理の第一歩」


「インフレに負けず、モノを買ったり
 サービスを受け続けられる仕組みを
 考えること」


ありきたりな表現かもしれませんが、話の
入口を、資産運用という表現から置き換える
ことで、よりお金のことを身近に考えやすく
なるのでは、というイメージです。


そして、何を不安に感じ、
どうすれば安心感を高めて、今も未来も、
楽しく過ごすことができるのか?


どこに相手の視点や不安があるかを
ヒアリングをしながら一緒に探し、
同じ目線で一緒に考え、不安の解消に向けて、
それぞれにあった方法を考えていくこと。


私のようなFPに求められていることだと
感じていますし、
私が心がけていることでもあります。


資産運用という言葉は、
浸透してきているので、
分かりやすくイメージしやすいとは思います。


ただ、その根底にある「お金をふやしていく」
という固定観念というか、ふやすことが必要
という意識を一旦脇に置いて考えてみることも
大切ではないか、と私は考えておりますが、
あなたは、どのように思いますか?


お金をふやす以外に大切なことは、
山のようにあるからこそ、資産運用を
目的にして欲しくない。


そんな想いを込めた、私からのメッセージ
と捉えて頂ければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?