漫画なら読めるよね※古事記※〜おばちゃんシリーズ〜

こんばんは🌟

今日は、雨にも負けず‥ずぶ濡れで帰ってきました💦

武田邦彦先生が、『雨が降ったら濡れる、酔ったら吐く』と言っていました。
〜雨が降ったら、雨に濡れれば良い。雨が降るかな❓降らないかな❓と心配しなくて良い。降ってきたら、濡れれば良いのです。また、車の後部座席に座って、
パソコンで仕事をすると、酔いますよね。でも、酔うからどうしようとか、思いを巡らすのではなく、酔った時は、車を降りて、吐いてくれば良い〜
というような意味合いだそうです。
先のことを心配してあたふたしたり、物事や状況に抗うのではないということですね🌟

この言葉に心を打たれ、外出したらどしゃ降りでした♪
今日は、プールぐらいの温度でしたよ🌟


さてさて、今日はおばちゃんシリーズです。

今のこの時、いろいろなことが起こって激動の時代ですよね。
武漢ウィルスやその為の経済悪化、中国共産党のウイグル人•チベット人弾圧、アメリカでのアンティファやBLM•••おばちゃんが知ってるだけでも沢山あります。

歴史的にみると、こういう時期は何度かありますね。おばちゃんなので詳しくは語れませんがw。

そおいう時代に生きる私たちは、心が不安定になるものです。
そこを狙ってくる人達もいます。

そういう時に惑わされずに生きていく方法は、しっかりとした日本人の精神を持っていることだと思います。

そのとっかかりとして、
まずは『古事記』を読むことが大切だと助言されました。

でも、おばちゃんなので読めないよ〜と思っていたのですが、
漫画なら読めるよね?と言われて読みました。
全部で7巻あっって、最初の神のところは名前が沢山出てきて頭クルクルだったけど、面白く読めました。


まんがで読む古事記 第1巻〜7巻 (日本語) 単行本

久松文雄(著)


おばちゃんは、40代なのでちゃんとした神学やそこから続いている歴史を知りませんでした。教科書が、そう記されていなかったから。。
天照大御神から神武天皇が繋がっている。神武天皇は人であり、そして現在の天皇までつながっているのです。

おばちゃん、知らなかった。。。。💦


私たちは、『神の子』なんですね。
神とつながっているんです。


だから、変なワークとか、宇宙につながるとか、そういうんじゃないんだなぁ。

やっと、しっかり足がついてきました。
目醒めました🌟


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?