見出し画像

超タスクをこなすための3つの意識!

【目次】
・はじめに
・タスク管理をする6つのステップ
・6つのステップの解説
・超タスクをこなす3つの意識



[はじめに]
仕事のタスクが多くて時間に追われる生活を送っていないでしょうか?
私も元々はタスクが多すぎて時間に追われて仕事がなかなか終わらずに叱られる毎日を送っていました。
しかし、3
つのことを意識して取り組んだ結果、超タスクをこなせるようになってきました。どの様にすれば時間に追われるのではなく時間を追い越せるようになるのかについて話します。

ちなみに、私がどのようなことをしているのかは以下の通りです👇

マジックショー、マジック教室の講師、営業活動、テレビやラジオ出演、Youtubeなどへの動画配信、ブログ記事の投稿、本の執筆、福祉系サークルの部長、マジック解説者の添削、弟子の指導、オンラインサロンの設立、動画撮影や編集、広告ポスター・台本・HP・宣材資料の作成、収支・メール管理、ミーティング、営業活動、アジア国際大会に向けての練習、新作マジックを考える、英語の勉強、読書、マジックの練習、毎日の家族の炊事洗濯など

個人事業主は自分で休みを管理することが出来るからこそ、どれだけの仕事を入れるかは本人次第である。
ほとんど休むのも目標のために全力で働くのも本人次第!
私は目標を叶えるために色んなことを同時に取り組んでいる!

最初はタスクが多すぎて手に負えない状況だったが、今となってはタスクをこなせるようになっている。
まずは超タスクをこなすための方法を6つのステップに分けて紹介する。

【タスク管理をする6つのステップ】

①人生の目的を知る

②やるべきことを書き出す

③優先度を決める(4段階)

④期限を決める

⑤スケジュールにタスクを当てはめる

⑥タスクをこなす

❶人生の目的を知る

タスクを取り組む前にそもそも自分の人生の目的は何かを考えた。
私の場合は「不可能と思われていることを可能にして、色んな目標に向かって挑戦して失敗や壁にぶつかりながらも諦めずに取り組み、その姿をみた方が勇気が出て変わるきっかけになるようにする」が人生の目的である。
皆様もゆっくりと目をつぶって自分に問いかけて欲しい。自分が本当にしたいことは何なのか?やっていてワクワクすることは何か?お金がもらえなくてもやりたいことは何か?
これらを考えているときっと人生の目的が見えてくる。

人生の目的に沿っていなければ、そのタスクはやらなくていい。今の仕事は目的に沿っていないけどやらないと仕事にならないし稼げないと思っている方はやめた方がいい。
たった一度の人生でやりたくないことをやり続けて、好きなことが出来ない人生より、やりたいことをいっぱい出来る人生の方が楽しい😊
人生の目的を意識して、やることとやらないことを決めていくと、すぐに決められて悩むことも無くなる。

❷やるべきことを書き出す

人生の目的に沿ったものを選んだ上で、
紙にやるべきことを箇条書きで書いていく。
とにかく今やるべきことを全部書き出してみる。

❸優先度を決める(4段階)

目標ごとに4段階で分ける
S…絶対にやる(絶対に必要)
A…やりたい(必要)
B…出来たらやりたい(少し必要)
C…暇があればやりたい(不必要)

SとAをスケジュールに入れる
Bは余裕があれば入れる
Cはやらないようにする

❹期限を決める

会社や相手から指定された期限だけではなく、自分自身の期限を自ら決めてしまう。
タスクの終了はもちろん早い方がいいので、指定された期限に合わせずに最短で終わらせる。
最短で終わるようにスケジュールに埋めていくイメージである。

❺タスクをスケジュールに当てはめる

タスクにかかる時間を考える。
2時間かかるのであれば、2時間の枠をグーグルカレンダーの予定に入れ込んでしまう。
予定を入れる時は1番早く出来る時間に予定を入れるようにする。

❻タスクをこなす

当てはめたスケジュール通りに取り組む。
2時間以内にやるとスケジュールに入れたとしたらそれまでに終わるように集中して取り組む。
他のことは取り組まずに1つのことに集中する。

【超タスクをこなす3つの意識】

①一つのタスクに集中する

1つのタスクに集中する!
他のことを同時にやらない!
スマホの電源、テレビを消して何も見られない状況を作る。
1回でも、通知音や気になる言葉が聞こえてくると、集中力が途切れてしまって、集中力を取り戻すことが難しくなる。

②5秒ルールでまず始める

人は5秒内に判断して行動している!
やることを思いついた時に5秒の間に今やるか!後でやるか!やらないかを決めている!
5秒以上経った瞬間にやることがめんどくさくなってやらなくなってしまう。
やらなくていい、やる必要がないことはやらなくていいが、仕事をする上で必ずやるべきタスクは早かれ遅かれ取り組む必要がある。
だったら今すぐ取り組んだ方が良いのである。

私はやることが思いついた時、5秒後に行動に移すようにしている!
例えば、パソコンで広告を作ったり動画編集をしたり、本の執筆などのタスクをしようと思った時は、5秒後に動いてまずはパソコンの電源をつける。
めんどくさくなることもあるが、まずは電源をつける→使うアプリや機能のボタンを押す→タイトルだけ書いてみる→保存フォルダを作ってみる→本文のさわりを書いてみる
めんどくさいと思ってやる気が出ない時はまず電源だけつけてみよう。
運動をしようと思っているのでしたら、服だけ着替えてみよう→靴を履いて一歩外に出てみよう→少し歩いてみよう
このように最初は簡単に物事を考えて、「これだけやってみよう」ときっかけを作ってみる。
自転車も漕ぎはじめは重たいが一回スピードに乗ってしまえばスイスイと進むものである。

③ルーティーン化する

必ず私たちがしていることとタスクをセットにしてしまう!
毎日していること(ご飯、歯磨き、トイレ、歩く、睡眠など)
タスク(仕事、運動、読書、勉強など)
腹筋を10回してからご飯を食べる
読書をしたら歯磨きをする
トイレに入ったら英単語を覚える
寝る前に明日の予定を確認など

セットにすることで、絶対にやる必要があることの前にやろうと思っていることをすることで、ご飯を食べる前に運動が必ず出来たりする。
1日10時間運動して、1日で辞めるよりかは1日10分やって、60日間(2ヶ月)取り組んだ方が効果があるし、継続できたことへの達成感そして自信に繋がる!!

①一つのタスクに集中する
②5秒ルールでまず始める
③ルーティーン化する

これらを意識してタスクを楽しくこなしていきましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?