見出し画像

『特別に大切で価値のある存在』だけが生き残る時代、マジシャンの未来は?

いくらなんでも、暑すぎませんか!?

命の危険を感じます。

さて、最近コロナは脇に置いといて、様々な自然災害や軍事的な緊張感、テロの脅威など、それらを総合的に考えた結果として、

『外に出るのは特別に大切で価値のある場合に限る』


が自分のスタンダードになりつつあります。

「コロナを脇に置いて、」と書きましたが、コロナをきっかけに元々自分の中にあったそういう価値観が前面に出てきたということなのかもしれませんね。

そうなってくると、リアルな空間でのサービスを仕事にする場合、

『特別に大切で価値のある存在』


だけが生き残る時代の到来ということになります。

めちゃくちゃ厳しい時代ではあるけれど、ある意味とってもフェアだなぁと思います。

これまでの時代は、情熱の度合いやクオリティの優劣よりも、政治力や資金力、ブランディングやマーケティングが上手な人たちが大衆の支持を得てきた面が強いですが、ここから先の時代は、多くの方が

『自分の人生に本当に必要なことにだけお金を使おう。』


というマインドにシフトしていくことは明白です。というか、既に多くの方が徐々にそうなってきているのではないでしょうか?

人との接触が極端に減ったため、他人に対して見栄を張ったりする必要性も限りなく減ってくるので、贅沢品や周囲の目を気にして必要に迫られていた消費も激減します。

つまり、人の劣等感やコンプレックスにつけ込んだような商品やサービスはかなり劣勢に追い込まれます。まあ、そういった劣等感やコンプレックスから発生する需要が別のところに移動するだけといえば、そうなんですが、それを考え始めたらキリがないのでいったん放置しましょう。

いずれにしても、

・本当に良いモノ

・本当に愛すべきヒト

・本当に価値ある体験をさせてくれるサービス

・他にはない唯一の価値を持つサービス


が生き残り、それ以外の無難で薄いサービスは一掃されていく時代。生き残れなかった人々は、新たな時代に誰かに価値を感じてもらえる「何か」を真剣に探さなければならない時代。

厳しい時代のようみ見えてしまいますが、

「誰かにとって価値のある事とは何か?」


を真剣に考えるということは、本来当たり前のことです。

当たり前のことがもう一度見直されるだけで、本来そうあるべき世の中に向かっていくとも考えられるのではないでしょうか。


そんな時代には、当然プロマジシャンのあり方も、これまでの時代のやり方では通用しなくなってきます。


正直なところ、ここ10年くらいは素人に毛が生えたような方がちょっとマジックグッズを買い揃えてそれなりに失敗しないように演じれば、プロマジシャンとして成立してしまった時代です。


そして愛もリスペクトもない種明かし動画が横行し、マジックという芸能の希少性や新鮮さを見事に破壊し尽くし、

「日常にありふれた安い芸能」

というイメージにおとしめてくれたわけです。

そんな時代に比べたら、この厳しい時代を乗り越えていけるだけの気持ちと技術、人間性を兼ね備えたマジシャンだけが生き残って、業界を新たにつくりなおす。

そんな素晴らしい機会なのかなぁと期待しています。


そんなことについて、YouTubeで何度かに分けて話してみようかなと思っています。と思いつつ、娘の邪魔かが入ってなかなか撮れないのですが😆

いやぁ、それにしても暑すぎます☀️

みなさまも、お身体をご自愛くださいませ✋✨


***

最後までお読みいただきありがとうございました。
本日も魔法に満ちた1日をお過ごしください✋✨

コミュニケーションにおける間合いと、相手や自分自身を見極める目を獲得するためのノートはこちら ↓

魔法つかいのオフィシャルサイト

http://www.magicaldreamer.com

魔法つかいと娘の日常(instagram)
https://www.instagram.com/magicaldreamerkoji

魔法つかいの呟き(Twitter)
https://twitter.com/magicaldreamer_

✨✨✨✨✨


記事を読んでいただき、ありがとうございます!スキ、コメント、シェア、フォローなど、お気軽にしていただけると嬉しいです(≧∇≦)ノ