見出し画像

#04 読書に思う、モチベーションを高める3つの魔法

「あと少しで全部読み終える!」

のだけれど…

その「あと少し」
のところになって、
モチベーションって
落っこちてきませんか?笑

これは読書に限らず、
お仕事や目標実現、
自己実現のための努力…
あらゆることに言えることです。

だってそれは、
心のメカニズムだから。


ではそんな時にどう考え、
どう対処したらいいのか。

モチベーションを高め、
自己実現のために
『 自 分 の 心 』
うまく付き合っていく

3つの魔法


です!


画像1


① 目標を変える!


ゴールをさらに
」へと高めることで
モチベーションを吊り上げます。

「1冊読み終えること」
をゴールにするのではなく、
「3冊読むぞ!」とか
「実際にビジネスの中で
   お金に変えていく!」
というように、先へ。

すると
「この1冊を読み切る」
ことがちっちゃな通過点
(イージー)になっていきます。

② 行動を変える!


「読書」を放棄放置して、
全く異なることを選択します。

そうして忘れているとふと、
「また読書したい!」
という
気持ちが戻ってくる
かもしれません。

食欲だって
空腹にならないと
湧かないじゃないですか。

③ 解釈を変える!


「100こなすことが目的」
(=全て読む)
なのではなく、
100感じることが目的(幸せ)」
(=本から楽しさを受け取る!)
とすれば、

「全部読まなければいけない!」
というストレスや
プレッシャーから解放されます。

音声はこちらから!


読書に限らず、
「あなたの自己実現」
に置き換えて
お聞きいただければと思います。

↑ちなみに
こちらの stand.fm では
『フリーランスビジネスデザイン』
を配信しています。

noteでは、
ここでのみ公開の裏番組を。笑


内容がおもしろかったよ!
という方はポチッと
購入していってくださいな。


今後も
『 人生をデザインする方程式
  〜 ライフブランディング 〜 

の記事をチェックしたい方は、
以下のページを
フォローしてください。


他の関連記事もここ! 


では〜

Matty
           

ここから先は

0字

¥ 170

Mattyの活動へのお礼、応援、支援はここからお願いします。