見出し画像

お金と労働のモチベーション

 承認欲求と、消費の欲求がある程度満たされた時、人は、労働・お金に対するモチベーションが急激に落ちるのではないか?と思います。

 たいていの20代というのは、(僕もそうでした!)キャリアのスタート地点において、「認められたい」「評価されたい」といった承認欲求と、「こんな暮らしがしたい」「こんなふうに(SNSで)見られたい」という消費(買い物)の欲求を(も)モチベーションとして、職業を決定すると思います。

 そしてそれらは、最初のフェーズで用意されている、職業の評価のされ方と、とても相性・バランスがいいのではないかな?と思います。

 例えばボーナスが出るとか、初期段階の昇給(ポジションの上昇)です。

 似たような感触は、マジシャンのような生き方にも存在している気がします。

 しかし、この

 「労働という差し出す “ 対価 ”(時間・命)

 と、

 「受け取れるメリット(お金、ライフスタイル)」

 のバランスが、思うに、30代あたりで崩れ始めます
 (特に今の時代はそれが早いと思います。)

 ひとことで言えば、

 「見栄の(ライフスタイルの)ために、そこまでしてストレスを経験したいとは思わない

 ということです。

 数字を例にすれば、「ストレスフルな50万円よりも、ナチュラルな25万円の方がいい」ということ。

 精神的な意味では、「他者からのたくさんの承認と自己否定よりも、自愛と貢献の方がいい」ということ。

 崩れた、「消費・ライフスタイル」と「ストレス・プレッシャー(または退屈)労働」のバランスにおいて、僕らは、「働く意味」を見出せなくなります。

 キャリアの最初と中盤では、「大切にすること」が変わり、ゴール・目標も変わります。
モチベーションも働き方も変わる

 人間として、レベルの高い(深い)ものを求めるようになる。

 それは素晴らしいことです。

 この段階で必要になる、キャリアの(人生の)目的の設定方法は、

 『 君たちは、何のために生きるのか?

 (どう死ぬか)

 でしょう。

 「年末のボーナスであれを買いたい! … それがあれば仕事(にストレスがあっても)頑張れる!

 と思えている段階って… ちょっとレベルが低いですよね?

 かわいい資本主義社会人です。

 お金と貯金と我慢 … そんなにんじん的モチベーションに、もう体がついてこないのなら、もうちょい『 冷静な目標(設定)が必要になってくるってこと。

 その時、『これまでの道』から外れることも、可能性として出てくるのだと思います。

 僕たちは、(そのおかげで頑張れた側面もありますが!)

 「“プレゼント” を楽しみに、時を待つ、ただ無意味に時を過ごす

 ということに慣れすぎています。

 それはもう、ずっと何年も前の、そう、クリスマスやお誕生日に始まっていますから。

 その『延長上としての現在地』と、『これからの道』(歩み方)は、異なる

 「キャリア」を変えるのではなく、『生き方』を変えるのです。

 もっと、幸せな方へ。ナチュラルな方へ。

 「金稼ぎ」に意味を見出せなくなったのなら、

 『なぜ生きるのか?』

 — あなたの人生と才能を用いて、どんな貢献 = プレゼントが “ したい ” か?

 そのプロセスに、

 「どんな職業という手段があるか?

 と考えるのです。

 あなたは基本的にその手段に、人生の多くを使われるのだから。


 2024年、『新しい目標』で、モティベーティブに、あなたの才能、センス、創造性を発揮したい方へ

 あなたの『人生の目的』から逆算した、暮らしと調和した「アートビジネスモデル」を設計することで、心と体のシンクロした活動ができるようになります。

 詳細はこちらから。


 静かに読書するのがお好きな方へ。

 スピリチュアル/ビジネス/魔法使い … 3つのオンライン図書館をご用意しました。

 あなた自身のクリスマスプレゼントは、『明るい未来』にしませんか?


 Matty

 


Mattyの活動へのお礼、応援、支援はここからお願いします。