見出し画像

もやもや

体調不良の人にどうして圧をかけるんだろ。
体調不良の時って、心も体も弱ってるよね。

上司からのメールも電話も苦しい。
ギリギリ訴えられないように最後ちょっと優しい言葉かけて。DV夫みたいな。

メールの返事が遅いと電話してきて、
「メールだと嫌なふうにとらえられちゃうかもと思って」って。
心当たりあるから電話するんだよね?

「〇〇さんは、あ、他の子もね、体調不良になると長引いちゃうからね笑」

「コロナの検査はしなくていいからね。(休みが長引くから)」

結局熱が出て検査することになって、検査したらしたで、
「明日結果が出る検査をなぜした。なんですぐ結果出るやつじゃないの。」って責められて、

「明日も休みじゃん。なんで今更そんなちゃんとした検査?簡易的なものあるよね?やる前に聞かなかったの?他の病院でも受診してくれる?、、お金もったいないか、もういいです。、、、明日は年休で。」
って。
年休か、、、。でもこれは私のミス?だから仕方ない、、?

きつい中さ、検査してこいって言われたから発熱外来やってる近くの病院に頑張って行ったんじゃん。そんな言い方しなくてもいいじゃん。
確かに周りの人に迷惑かけてることは本当に申し訳ないと思ってるけどさ。

結局結果は陰性。
それを伝えたら、
「よかったです」ってきたから
迷惑かけて申し訳ないことと今の症状を伝えたら
既読無視。
考えすぎかもしれないし、被害妄想かもしれないけどほんっとうにきつい。


毎回毎回体調不良の時はこう。
休んだら何言われるか、なんてメールが来るか、なんて電話が来るか、戻ったらなんて言われるか。怖くて仕方ない。

そもそも1人休んだだけでこんなピリピリで回らなくなるような人数はどうなんだろ。
でもね、上の人には言わないの。休んでも。
もちろん私より下の子にも言わない。
なんならすごく優しくして「お母さん」って親しまれてる。離職率下げたいから。

言える人にだけ。

そもそもありえない勤務つけてるの誰。
二交代のいいところは「明け•休み」でしょ。
うちでは「明け•遅出•日勤」は当たり前。
ひどい時は「明け•遅出•日勤•日勤•日勤」。

上の人や下の人は「明け•休み」。
できる人にだけ。
違うか、文句言えない、微妙に年数いって辞めれない人にだけ。


もうこのままやめちゃいたい。


どうしたらいいですか?

もういっそ、ずっと元気にならなかったらいいのにな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?