見出し画像

後悔というSDG’s

半分がやさしさで出来てるという
有名な頭痛薬があるけど
私の場合、自分の半分は「後悔」だな。

それほど私には色んな後悔がある。
それこそ、大きなものから小さなものまで…

動かす力だヤンマーディーゼル~🎤”

昔、そんなCMソングがあったが、
後悔は悔しさであり自分への怒りであり、
それは実は
私を動かす燃料だったのかもしれない。

後悔がもたらす不完全燃焼の感情を
備長炭に劣らない耐久力で
次の駆動力にしていたかも。


何かことあるたびに
「あのとき私は何故こうしなかったのか」とか
「何であんなこと、してしまったんだろう」とか、

思い返しては辛くなったり悲しくなったり。
ことあるごとに
何度も蘇らせては反芻してしまう。

私は死ぬまで飽きずに
後悔の感情を反芻するかもしれない。

反芻、、反芻といえば牛。


牛にとっての反芻は
草だけの成分であれだけ大きな体を作り
維持するための生命存続の知恵だけど、

私の後悔の反芻は何のためだろう。
何で後悔するんだろう。

後悔する意味は何だろう。
後悔も牛の反芻のように知恵なのか?

私は今まで何度反芻して来たんだろう。
あとどれくらい反芻するんだろう。

後悔するにつけ、何度も蘇るこの感情は
燃やしても燃やしても
何度でも再生可能なフリーエネルギー
そういうことなのか?

反芻上等。


あの後悔も、この後悔も
備長炭製造機能。

あれも後悔、これも後悔
たぶん後悔、きっと後悔


後悔の濃縮還元100%の備長炭。

後悔の水中花は押し花にして
しおりを作ろう。


何度でもそこを開いて読み返し、
あのとき感じた感情を思い返して
『私』を活かす再生可能で持続可能な
私専用のエネルギー。

後悔はそのためのブックマーク。

『私』という旅のしおり。

明日も後悔を引きずって生きる✊


なんちゃって。

何言ってるか謎。
言うほどに沼。


実は先日、えんのみさんの記事へ
ちょっと調子に乗ったコメントしました。

後悔が残るのはよくないと私もずっと思ってたんですけど、
今は後悔の気持ちがあるからこうして思い出したりさせてもらってると思います。
えんのみさんも後悔は人生の「栞」って考えてみるとあんじょーよーおまっせ~(←文法合ってます?🤣)

文末は何語言ってるか不明

でもその後、何だかモヤモヤしてしまいました。

カッコいいことが言いたかったわけではなく
えんのみさんにエールを贈りたかっただけ
なのに
自分のコメントに後悔してしまいました。


そのコメントへ言い訳したくなったのです。

そして、しれっと投稿しようとしていたら

習慣応援家shogoさんの記事が
追い打ちのように投稿されていて

この記事は私のことだー!

そんな恥ずかしい気持ちで読みました。

なのに私は

黒字で書かれた「プライド」たくさん在庫あります!
グラム売りします!
おひとついかがですか~?😆

良い子はマネしてはいけない悪ふざけコメント例


ヘタなプライドを計り売りすると
shogoさんにコメントしてしまいました。

大変申し訳ありませんでした🙇💦


私は生き恥ばかりかいて生きています。
後悔ばかりの人生です。


でもしょうがないです。


これが私らしさなのです。


後悔は、自分らしさを認めたくなくて
起こす消化不良です。



今日はこのあと
苦い一杯🍺”やります。


では また



着ぐるみさん
イラスト拝借、いつもお世話になります🙇✨
↓このアニメ、自分の中の全米が泣きます!ぜひ一度!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?