見出し画像

自分に、ひたすら向き合う

ここ数日。
殆どの時間、ベッドで籠る日々を過ごしてきた。
理由は、ン十年ぶりに風邪をいただき、寝込まざるを得なかったからだ。

この経験に、心身がとてもすっきりしている。
自分の外の世界とつながることは、自分にとって大切なこと。
それと共に、外の世界から身を離し、自分の心と体にひたすら向き合うことも自分にとって大切なことだと、実感した。

体の具合が良いばかりだと、外の世界と繋がりっぱなしとなる。
それが続くと、自身に向き合う時間を欲する自らの声はかきけされていく。結果、私のように、強制的に外の世界と自分を遮断する経験をするのかもしれない。

画像1

幸い、私はフリーランスで働き、仕事の大半はオンラインだ。
仕事時間は、起き上がり。
終わればすぐに、ベッドで横になっていることができた。
自分のペースに合わせて働くことができることを、有難く思った。
老いても、この形式だったら周囲と自分のニーズに合わせて長く働くことができるだろう、よかったなと、改めて実感した。

私の家は何年も前から、家事は家族全員で担っている。
そのため、私がベッドで籠っていても、どうなっても。
家のことは通常通り。
このことも、有難いなと思った。

画像2

この数日間は、自分と向き合う瞑想の時間だったと思う。
仕事、周囲の人、家族のこと。
外から流れる新しい情報、古い情報に自分を晒さないことは、
今の自分がどのように考えるか、感じているかをクリアに感知できる。

心がクリアになるだけでなく、体もすっきりした。
肌の艶が増し、体の滞りが無くなる。
体重まで、自然にどこかに去っていた。

こんな今の自分がここに生きていることを、改めて嬉しく思う。
と、こんな今の自分をシェアしたい、外の世界があることも嬉しく思う。

さて、もうちょっとベッドに籠っていよう。
それではみなさん、どうぞ良い一日を✨

この記事が参加している募集

最近の学び

今日やったこと

ありがとうございます! あなた様からのお気持ちに、とても嬉しいです。 いただきました厚意は、教育機関、医療機関、動物シェルターなどの 運営資金へ寄付することで、活かしたいと思います。