見出し画像

出かけてきたよ⑥(大阪①)

朝。
いい天気だなあ。今日も近くの山に登ろう。

画像1

いい眺め~。
登山する人に出会わなかったから。
今朝も、お山丸ごと貸し切り。

お山といっても、ここは弥生時代、人が暮らしていた跡地。
10棟ほどの竪穴式住居跡・祭祀跡が見つかっている。
弥生時代は稲作中心に生活していたとされているのに、
山の上で住居を構える人がいたのはなぜか、謎のままだそう。

画像2

下山した後は、ミッフィー型の餡食で朝ごはん。
パンはもちろん、箱もとても可愛い。
その上、一人で全部いけそうなくらい、美味しかった。
(というか、完食した)

画像3

ワクワクしながら、今日は大阪へ。
こちらの神様が護られているところで、待ち合わせ。
そういえば!!
前回もこの神様がいらっしゃるところで、お会いしたのだった。
たぶん私達、印度に縁があったんでしょうねえ。

ねえ、カミーノさん、私達絶対、福の神ですよ。
開店する少し前から、ランチタイム終了少し後まで。
私達がいた時間、店内はお客さんでいっぱいでした。
あのお店、かなり奥まったところにあるのに。

インド飯、美味しかったですよね。
せっつかれずもせず、悠々と楽しんで。
気が付いたら、二人で再び、お店貸し切り状態。

画像4

梅田の地下道をおしゃべりしながら、カフェへ。
この日は、私が大好きなところへ、ご一緒していただいた。

そのカフェは、私が一人でゆっくりする場所。
なぜ一人でかというと。
たまたまだ。
以前、母を一度誘ったことがあったかな。
以来、これという理由もなく。

これまでの自分を振り返った。
ここ10年間、母国に帰国する時は毎回、資格関連試験を受験してきた。
同じく10年ほど前、このカフェはオープンした。

何のきっかけかは、覚えていない。
滞日中の試験を全て終え、帰宅する直前のひと時を過ごしに
このカフェに訪れることが、ルーティーンとなっていた。

緑あふれる景色を眺めながら、美味しいケーキとお茶を楽しむ。
一番ほっとできるところで、ほっとできる方と過ごす。
この今がある自分。これまでの積み重ねが全てある自分でよかったな
と、しみじみ思った。

カミーノさん、半日でも、時間足りなかった~。
今度は何をご一緒しましょうか。
またぜひ、会いましょうね。

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,124件

ありがとうございます! あなた様からのお気持ちに、とても嬉しいです。 いただきました厚意は、教育機関、医療機関、動物シェルターなどの 運営資金へ寄付することで、活かしたいと思います。