見出し画像

中秋節 後頭部に満月

ただいま台湾は中秋節の連休中。

中秋節前にはオフィスは取引先からの贈り物で溢れる。
おかげでお菓子やら果物やら、毎日のように食べきれない程の配給がある。

  • 月餅(卵黄入り)

  • 鳳凰酥(卵黄入りパイナップルケーキ)

  • 蛋黃酥(卵黄を小豆で包み、さらにパイ生地で包まれたお菓子)

中秋の名月の季節にあやかって、卵黄が丸々入っているお菓子ばかり…
とにかくハイカロリー。
有名ベーカリーで購入されたお菓子の多くは、個包装になっていないので早めに食さなければならず常に満腹…なんならちょっと苦しいくらいだ。

個人的に嬉しかったのは柚子(日本の柚子とは異なる文旦の一種)。
今が旬だから栄養も豊富だし、何よりみずみずしくスッキリした味わいで美味だ。
(中国語の先生に、柚子は便秘に効くんだよと教えてもらった。)
家に持って帰れる果物は大歓迎なので、今後は果物でよろしく頼みたい。

そして、中秋節には月を見ながら家族でBBQをするのが定番だそう。
スーパーに行くといつもの肉や魚のコーナーにBBQ用のPOPが付いている。
これは本来の伝統と言うよりは、昔のTV CMがきっかけで台湾中に定着したらしい。
まるで日本のバレンタインデーではないか!いつの時代も広告の効果は侮れない…。

日本にもお月見文化はあるけれど、ところ変わればこんな風に過ごし方が違うのはちょっと面白い。
実際に生活してみて、こういう一面を見られるのはとても有意義だ。
今年は残念ながら誰からもBBQのお誘いはなかったけれど(悲報)、来年はどこかの家族のBBQに混ぜてもらえるといいな…。



ところで急に話は変わるが、
私はこの休みを利用して台湾人の友達と一緒に美容院へ行った。

中国語でちゃんとオーダーできたことに満足しながら髪を切ってもらっていると、急に美容師さんの手が止まった。
おや?
彼女は私のスマホを指差して、(周囲に分からないように)ジェスチャーで何かを伝えている。
どうやらカメラを立ち上げるように言っているようだ。
不思議に思いながらもカメラをONにしてスマホを手渡すと、彼女はおもむろに私の後頭部を撮影し始めた。

返されたスマホの画面を観ると、そこには、
お月様のような空白が!!

「うわ、久しぶりやん!」(思わず日本語で)

そう、かつて長年悩まされた円形脱毛症が再発していたのだ。(悲報2)

完治したのを機にヘアドネーションしてから4年。
Good-bye foreverしたつもりだったあいつが後頭部に帰って来た。
あれだけ何度も改善と悪化を繰り返したのだから、再発するなんてことは容易に想像できたのだけれど、いやいやHAGEにSeason2なんて要らないんよ。(懇願)

自分としては台湾での生活は結構のびのびやっていて、日本で働いていた時よりも随分気楽に過ごしているつもりだから、何が原因なのか全く分からない。
またHAGEとのお付き合いが始まるのだと思うと、落胆する気持ちはあるのだが、何故か今回は思いの外落ち着いていて、そんな自分に少し驚いている。
最初に円形脱毛症になった時は若かったこともあるが、ショックのあまり泣いてしまったから、私もある意味成長たようだ。
幸い後頭部と言うこともあって、髪が短くても簡単に露わになる心配がないし、前回の経験を活かして、気にしすぎることなくうまく付き合える予感がするから、早めに快方に向かうんじゃないかなぁと思う(思いたい)。

慣れたと思っても、海外生活では気付かぬうちにストレスは蓄積されるものだということを再認識できたと言うことで、これからは今以上に気楽に過ごせるよう、「”頑張らない”を頑張る」というスローガンを掲げてやっていこうと思う。

私のように生活拠点が変わっていなくても、今年は社会がほぼノーマルを取り戻したおかげで、その変化がかえってストレスになっている場合もあるらしい。
知らぬ間に忍び寄るストレスにはお気を付けになり、心身に不調をきたさぬよう、皆さまにはくれぐれもご自愛いただきたいと思う。
そして、私のHAGEが早く良くなることも祈っていただけると嬉しかったりするので、そこんところよろしくお願いしたい。


この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

最後までお読みいただきありがとうございます。 また是非遊びにいらしてくださいね! 素敵な一日を・・・