見出し画像

go to 和歌山。エピソード14〜高野山・奥之院、超有名人スタンプラリー〜

金剛峯寺で阿字観体験をし、空腹を満たし、いよいよ弘法大師が今もなお瞑想を行なっていると云われる奥之院へ行く。みんな知ってた?弘法大師は今も高野山の奥で世界の安寧を祈っているって。いらっしゃるんだよ、ご本人が。

そして奥之院に行きたいもう一つの理由が、"超有名人のお墓が勢揃い"なのである。戦国時代の名だたる武将がこの地に眠っているらしい。あの人やあの人やあの人も。さあ何人見つけられるかな♡

ここからスタート!
いきなり見つけたのは、
昭和の名俳優鶴田浩二。
そしてすぐ近くには仙台の伊達。
こちらはっ!
我がお殿様じゃありませんかっ!
お殿様に手を合わせる。(向きがちがう。)
加賀の前田。
信州松本、水野家
(知らない人だった。。。)
おーぅ!こちら甲斐の虎!信玄公!
(夫の大好物。)
そしてその近くに上杉っ!
武田の近くに上杉アツい!
薩摩の島津。
山口の毛利。
こちらは紀州の徳川。
有名なのは吉宗だねー。
暴れん坊将軍。
紀州の徳川はハート。
三成いた!
三成のお墓には、「やっと見つけた〜」と、嬉しそうに手を合わせる高齢のご夫婦がいました。好きなんですね。
わかります。わたしもです。
こちらも有名人!
庄内のお殿様知らないけど
高校が庄内だったからいちお、ご挨拶。
コレも有名な市川團十郎。
何代目の團十郎ですかね。。。
おおおー!法然上人もこちらに!
関白、秀吉公とコラボ!
そしてそして戦国時代のダークヒーロー
\織田信長/
(と、奥の筒井氏)


すげー有名人のお墓がいっぱいで、もう、気分はスタンプラリー。あの人もいるかなっ?!あ!見つけた!とかそんな感じで奥之院までの道のりを楽しめます。普段お墓参りのとき娘たちに「墓で走るな!転ぶと縁起悪い!」と怒ってる夫が駆け回って武将の墓を撮影しまくっていました。

戦国好き、武将好きにはたまらない墓地ね。わたしは有名な人たちしか知らないけど、BASARA好きな人はもっともっとマニアックな武将たちのお墓を見つけて喜べるんだろうなーなんて思いながらコレ書いてますww(真田のお墓もあるみたいなんだけど、見つけられなかったなぁ。。。)

そしてこの後はお大師様がいらっしゃるという御廟へ行くのであります。

つづく。

奥之院の橋のたもとにナゼが居たこのこ。
後々ご縁がある子になります。

この記事が参加している募集

スキしてみて

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?