見出し画像

本物の満月の下で阿字観。

こんにちは。今日もわたしのnoteに来てくださってありがとうございます。今日は、まあ、タイトルそのまんまなんですよ、、、ええ。

昨夜、10月10日は満月でしたね。阿字観瞑想を始めて以来初めて、満月の下で阿字観瞑想しました。感想はというと、、、







むちゃくちゃ怖かった!

です。。。⤵︎⤵︎⤵︎夜、外で、一人で、半眼で、、、むちゃくちゃ怖くて、頭の中でいろんな妖怪の顔とか浮かんだり、施餓鬼の話を聞いたばっかりだったので餓鬼が近くにいたら((((;゚Д゚)))))))とか想像して心落ち着ける余裕なんかまっっっっっっったくありませんでした。むしろ、こういう状況でも落ち着いていられるための瞑想。。。というような気もしますが、まだまだヒヨッコなわたしには夜、外で、一人で、行うにはまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだ鍛錬が足りませんね。。。出直します。

でも、やった事に価値があるという生き方をしたい42歳なので、昨日の怖かった気持ちも大事にしたいと思います。

阿字観瞑想は真言宗の瞑想法なので、真言宗に帰依してお坊さんになったりしないとキチンと教わることができないんだろうけど、月に一回の金剛院さんでの阿字観教室が今のわたしにとってところ無理なく通えるお教室なのでひとまずは家庭と仕事と阿字観の両立のために金剛院さんにお世話になろうと思いつつ、瞑想とお片付け(お掃除)はむちゃくちゃ相性がいいので、そこをくっつけた瞑想方法を考えようかなーとか思っています。

そして最近お気に入りのお坊さんのYouTubeチャンネルがあって、毎朝それを聴くのが楽しみなのですが、そこでお坊さんが言ってましたけど、

「瞑想瞑想いいますけど、まずは姿勢。瞑想するときの姿勢が大事。正しい姿勢で何時間座っていても大丈夫なようにストレッチしたり体を柔らかくすることが大事。それじゃないとなんぼ瞑想やっても習得なんてできない。」

と、仰っていて、辛くなりましたwww

ほんと、わたし、姿勢良くないし、膝は靭帯ヤッちゃってるからすぐ痛くなるし。体は硬いしね。。。

そんな厳しいこという人の話は聞きたくなーい!っていう気持ちにもなりかけたのですが、大人になっていろんなことが自分の采配でなんぼでも自由になっちゃう今、親にはいつまでも反抗的になってしまう性分のまりこには、厳しいお坊さんの言葉を素直に聞いて、とにかく体を柔らかくして正しい姿勢をとる努力をしようと思いました。厳しいお坊さん、ありがとうございます🙏

そしてこれを読んでくださった方も、ありがとうございます。阿字観の話ばっかりでごめんなさいねwww

また明日、noteで会いましょうねm(_ _)m


猫と満月

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?