見出し画像

#020 一口目、何回噛んでる?【ワタシスキャン 自分の体に目を向ける毎日のワーク】

タイトル書いておいてなんですが、腹ペコ帰宅からの急いで食べてしまって、めっちゃ眠いです。
サクッと忘れないように書いておきます。

自分のカラダを大切に、丁寧に暮らせる人になる

もっときれいになりたい、もっと自分を大事にしたい、ごきげんに毎日を過ごしたい人に、今注目されている東洋医学や中医学。
自分の体にもっと目を向けて、自分に合った暮らし(養生)をすれば、今をもっと楽しめます。自分の体のこと、知ってますか?
また、漢方相談に行ってみたいという人もいるはず。でも、相談って何話したらいいの?にも応えます 。
#ワタシスキャン で気付いたことは、漢方の先生や薬剤師さんに伝えてOK。プロがあなたの体質を導くヒントになります。

今日のワタシスキャンは「一口目、何回噛んでる?」

一口目、最低でも30回ぐらい噛みましょう、と中医学の先生がおっしゃってました。
まぁそもそも、早食いもよくないんですが、一口目、何回噛んでるか自覚あります?
数えたらびっくりしますよ。めっちゃ噛んでない。笑
ほんま飲んでる。
今日はハンバーグ飲んでました。

栄養学的には、「消化」といえば胃で胃液が出て食べ物が解けたり、小腸で栄養分を吸収したり、大腸で水分吸収したり…みたいなイメージですが、最初の消化は、口腔内。口での消化。
ちゃんと噛んで、唾液と合わせて、胃の負担にならないように送り込む。

私はなかなかこれができなくて、胃に負担がかかっているようです。そして食後眠いです。今めっちゃ眠いです。
普段ちゃんと噛んでいるか。もし噛んでいない自覚がある人は、他の体調の変化、例えばアレルギーの悪化などにつながっている、かも?
胃腸ケア、マジで大事です。その第一歩、そのひとくちめをどうするか。かみましょかみましょ。

今日のまとめ

□ よく噛もう。一口目30回。
□ よく噛む、は、誰でもできる胃腸ケア


胃腸ケア。花粉症の対策にも今から気を付けないといけないですね。
あんまり噛まずに食べたから、めっちゃ眠い+まだ食べたりない感じがする!!反省。。
おやすみなさい。

#ワタシスキャン とは …中医学の弁証論治をベースにした、自分のカラダと心に向き合うオリジナルのワーク。#ワタシスキャンで気付いたことは、例えば漢方相談などの場で先生に伝えると、体質を分析・改善のヒントになるので、ぜひ伝えてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?