見出し画像

#025 いつのまにかできているアザ【ワタシスキャン 自分に目を向ける毎日のワーク】

こんばんは。magです。
私ひとり暮らしなんですけれど、家にルンバも食洗器もあるんです。
(別に稼いでない。飲食店のペーペー。時間をお金で買ったのだ。)
ルンバのために床を片付ける毎日。日曜日、ルンバが動いているときは私も少し浮きたくなる。
ドラえもんは少し浮いているから、靴を履かなくていいらしいですね。
え、何の話やっけ?
ちょっと眠くて頭が働いていない。。

自分のカラダを大切に、丁寧に暮らせる人になる

きれいになりたい、自分を大事にしたい、ごきげんに毎日を過ごしたい人に、今注目されている東洋医学や中医学。
自分の体にもっと目を向けて、中医学の知恵を借りて自分に合った暮らし(養生)をすれば、今をもっと楽しめます。今日もちょっとだけ自分に目を向けましょう。

今日のスキャン「いつのまにかできているアザ」

こんなことないですか?
□ どこかで打った記憶もないのに、あざができている
□ 謎のあざが増えた気がする…
ぜひお風呂でチェック。

中医学的には、この謎の内出血は、あるべきところ(血管内)に血をとどめておく力が弱っているということなんですと。ほんでその力を作るのは胃腸なんですと。また胃腸の話かよ…。
私もまさしくこれ。私のくるぶしのあざ、痛くもないけどいつの間に?
ちょっと気を付けて体に目を向けて、増えてないかチェック。増えていたら、他の不調もないか、体に目を向けるようにしましょう。

※太字の部分は、すべて中医学のプロと話すときに伝えて大丈夫です。
漢方相談の際などに、先生に伝えましょう。体質改善のヒントになります。

ワタシスキャン 今後の展望!

ワタシスキャンで体や心の変化に気づいた人が、それぞれの変化に対する対処法(養生方法)や養生グッズを見つけられる場所を、作る予定。
まずはあなたがあなたの小さな変化に気付ける人になって、ご準備ください!暇なときにでも  #ワタシスキャン の記事をなんとなく見てみてください!

今日のまとめ

□ 謎のアザを見つけよう。見つからないほうがいいよ。
□ また胃腸の話

認めたくないんですけど、今日花粉飛んでませんでした?くしゃみとむずむず感…。
あーーマジでだるい。(口が悪い)
胃腸ケア…間に合うのか…
おやすみなさい。

※ #ワタシスキャンとは …中医学の弁証論治をベースにした、自分のカラダと心に向き合うオリジナルのワーク。#ワタシスキャンで気付いたことは、例えば漢方相談などの場で先生に伝えると、体質を分析・改善のヒントになるので、ぜひ伝えてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?