見出し画像

#024 常温の水、選んでる?【ワタシスキャン 自分に目を向ける毎日のワーク】

こんばんは。magです。
Twitterのトレンドに、#常温の水  ってのがあって、はて何の話?と思ったら、嵐の櫻井さんがzeroで「常温といえば常温の水が浮かぶ」的なことを言ったらしい。
にわか嵐ファンの私でもちらつく、MJの影…!
世のアラシックたちは同じことを思ったらしく、盛り上がったのですね。
結局何の話か知らんけど、常温の水、で思い出した話を今日は書きます。

自分のカラダを大切に、丁寧に暮らせる人になる

きれいになりたい、自分を大事にしたい、ごきげんに毎日を過ごしたい人に、今注目されている東洋医学や中医学。
自分の体にもっと目を向けて、中医学の知恵を借りて自分に合った暮らし(養生)をすれば、今をもっと楽しめます。今日もちょっとだけ自分に目を向けましょう。

今日のスキャン「常温の水、選んでる?」

飲み物を飲むときの温度、飲みたい温度ってどうですか?

□ 氷が入っているorキンキンに冷えてないと飲みたくない(あの頃の私)
□ 常温を選ぶようにしている(松潤スタイル)
□ 基本的にはあったかいものが飲みたい(今の私…血流悪いとこうなるらしい…おばあちゃん化?)


きっと体調やその日によって、飲みたい温度って違いますよね。
それも今の体質を反映しているので、気にかけてみてください。
ちなみに、中医学では冷たいもの、とは体温より低いもの、というイメージ。体に体温より低い温度の水ぶっかけられたら、「ひゃーーーっ」ってなりますが、からだにぶっかけられたらいややなっていう温度のものは、胃腸も嫌がる、と覚えておきましょう。
キンキンに冷えたものより常温が◎
これも胃腸ケアの一つ。

※太字の部分は、すべて中医学のプロと話すときに伝えて大丈夫です。
漢方相談の際などに、先生に伝えましょう。体質改善のヒントになります。

今日もお疲れさまでした

今、どんな温度のものが飲みたいかな、って気づくのもワタシスキャン。ワタシを大事にする一歩。
最近はコンビニとかでも常温のもの売っててありがたいですね。
でも、たまにはひえっっひえのビールも飲みたい。
たまにひえっっひえのビール飲んでもびくともしない体を作るのが、日々の養生。今日ビール飲んで、その後お腹痛くなった私は、ちょっと養生がたりまへん。。

ワタシスキャン 今後の展望!

ワタシスキャンで体や心の変化に気づいた人が、それぞれの変化に対する対処法(養生方法)や養生グッズを見つけられる場所を、作る予定。
まずはあなたがあなたの小さな変化に気付ける人になって、ご準備ください!

今日のまとめ

□ 嵐が活動休止している実感がない
□ 冷たいもの飲みたいの、癖になってない?
□ 体温より低い=冷たい

昔嵐のメンバーで焼き肉食べる、みたいな企画の時に、松潤が「ウーロン茶、氷なしで。」っていってて、なんかすかしとんな、と思ったけど、今や同じように注文するようになりました。
ごめんMJ!!大河見るね!!!
おやすみなさい。

※ #ワタシスキャンとは …中医学の弁証論治をベースにした、自分のカラダと心に向き合うオリジナルのワーク。#ワタシスキャンで気付いたことは、例えば漢方相談などの場で先生に伝えると、体質を分析・改善のヒントになるので、ぜひ伝えてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?