見出し画像

#011 今日のだるさは低気圧のせいかも【#ワタシスキャン】

自分のカラダを大切に、丁寧に暮らせる人になる

こんばんは。今日、しんどくないですか?
暗いニュース多いし、寒波も来てるし、そして低気圧が来てます。
今日はこの話しかないでしょう、低気圧の時の体調です。
私はというと、あんまり気圧の影響は受けにくいはず…と思っていたけれど、そういえば眠かったな。今日。
まぁこんな日はぬるめのお風呂に入って、ゆるゆる過ごすしかないのです。
今日も今日とて、不調に気付くために、体に目を向けてスキャンしましょう。記事を書き始めたきっかけはこちらの記事を。

今日のワタシスキャン「今日のだるさは低気圧のせいかも」

自分の体に目を向ける時間。
今日は「今日のだるさは低気圧のせいかも」です。まさに、今日。爆弾低気圧。気圧、めっちゃ下がりました。

□ だるい
□ 眠い
□ 頭が重い
□ っていうか頭痛い!
□ なんか咳が出る
□ そういえば今日イライラすることが多かったような
□ 胃がむかむかする…
□ 古傷が痛む
□ 肩がこる
□ 眠りが浅い?変な夢見た
□ 耳がこもるかんじ
□ 耳鳴りがする
□ なんかうつうつとした気分


こんなやな不調が、気圧のせいなんだそうです。
なんてこった。
ついでにそんな日の過ごし方をすこし。
気が付いたら深呼吸。体を冷やさないように。お風呂にゆっくりつかって。
なんせ無理せず。
ゆるりとした気持ちですごして、できるだけ早く寝ましょう。
あ、あと、ニュースとSNS無駄に見ないでいいですよ。

※太字の部分は、すべて中医学のプロと話すときに伝えて大丈夫です。
漢方相談の際などに、先生に伝えましょう。体質改善のヒントになります。

今日もお疲れさまでした

気圧が自分の体に与えている影響に気づくのも、ワタシスキャン。ワタシを大事にする一歩。
ワタシスキャンを続けていると、体の変化、不調に気付けるようになります。その気づきが、体質改善のヒントになります。続けてみてください!

ワタシスキャン 今後の展望!

自分の体に当たり前に目を向けて過ごせる女性を増やしたい。
それぞれの症状に対する対処法(養生方法)や養生グッズにつながる具体的な体質カウンセリングができる場を作れないか、体験談などの情報を集めた場所が作れないか、プロや仲間と一緒に絶賛準備中。
まずはあなたがあなたのカラダの小さな変化に気付ける人になって、ご準備ください!

※ #ワタシスキャンとは …中医学の弁証論治をベースにした、自分のカラダと心に向き合うオリジナルのワーク。#ワタシスキャンで気付いたことは、例えば漢方相談などの場で先生に伝えると、体質を分析・改善のヒントになるので、ぜひ伝えてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?