見出し画像

#002 ちゃんとおなかすいてる?【#ワタシスキャン 自分の体に目を向ける毎日のワーク】

自分のカラダを大切に、丁寧に暮らせる人になる#ワタシスキャン

こんにちは。magです。
もっときれいになりたい、もっと自分を大事にしたい、ごきげんに毎日を過ごしたい人に、今注目されている東洋医学や中医学。
気になる症状がある人は、漢方相談に行ってみたい、漢方薬にも興味があるという人もいるはず。
でも、漢方相談って何話したらいいの?
それに応えるのが、#ワタシスキャン。自分のカラダに目を向ける時間。
#ワタシスキャンで気付いたことは、漢方の先生や薬剤師さんに伝えてOK。プロがあなたの体質を導くヒントになります。

今日の#ワタシスキャン は、おなか、空いてる?

自分の体に目を向ける時間、#ワタシスキャン。
今日は「おなか、空いてる?」

□ そもそも食欲ない。。
□ 食欲なくはないけど、油っぽいものは勘弁!!
□ え?異常におなかすくんだけど…。
□ 食べる気は起きるけど、実際食べるとあんまり入らない。。

どれか一つでもあてはまるなら、さらにスキャン。
お酒飲んだ日ってどうだっけ?
夜遅い時間にご飯食べた次の朝って、おなかすくっけ?
雨の日はどうだっけ?
イライラした日は?
最近暴飲暴食したのいつだっけ?
生理中、生理前、生理の後は?
季節によってちがうっけ?
去年もそうだったっけ?


「ごはんの時間が来たから食べる」のは、社会生活をしていたら当たり前なんだけれど、本当におなかが空いてる?おなかはぐぅーって鳴ってる?時間だけじゃなくて、もう少しだけ、体に目を向けて、スキャンしてみましょう。
ほかにも、気付きがあればメモメモ。

※太字の部分は、すべて中医学のプロと話すときに伝えて大丈夫です。
漢方相談の際などに、先生に伝えましょう。体質改善のヒントになります。

今日もワタシスキャンお疲れさまでした

自分のおなかの空き具合に正直になるのも、ワタシスキャン。ワタシを大事にする一歩。
手帳にでも、スマホにでも、今日のおなかの空き具合をちょっとメモってみましょう。
どうしてもおなかが空かないときは、一食抜いて、おなかがぐぅーっていうのを待っても大丈夫。
#ワタシスキャン を続けていると、体の変化、不調に気付けるようになります。

ワタシスキャン 今後の展望!

今後、自分の時間を作って#ワタシスキャン ゆっくり取り組めるツール、例えば手帳リフィルなどを作りたいなぁなどと思案中。
それぞれの症状に対する対処法(養生方法)や養生グッズにつながる具体的な体質カウンセリングはプロと一緒に絶賛準備中。
まずはあなたがあなたのカラダの小さな変化に気付ける人になって、ご準備ください!
なんでワタシスキャン?と思った方はこちらの記事をご覧ください(^^)

※ #ワタシスキャンとは…中医学の弁証論治をベースにした、自分のカラダと心に向き合うオリジナルのワーク。#ワタシスキャンで気付いたことは、例えば漢方相談などの場で先生に伝えると、体質を分析・改善のヒントになるので、ぜひ伝えてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?