自分の人生で成功なんかしたことがなかった人が、初めての成功体験ができた、今までの自分の考えとは違う、ある考え方。成功したあとの感想「なんだか、不思議な気持ち」

私の親しい人の話です。
働きながら、ある資格を取ろうとしていました。
弁護士のような最難関ではありませんが、合格率が
毎年6パーセントぐらいという難関の国家資格です。
でも、働きながらだから、会社の仕事優先です。
そのうち、会社の仕事が忙しくなってきて、
「仕事が忙しくなってきて時間がない。
もう今年は、資格の勉強をこのまま続けても、
絶対受からないと思う。だから今年は受験も勉強も
やめる」と言いました。

私は、きっとこの人は、今までもこうして、何かを
途中でやめてきたんだろうな、と思いました。
やる気を出して何かを始める、でも、その結果が出ない
うちに「やるだけ損、やっても無駄」と思う事態が
起きる。だからやめる。

でも、私は
高校の登山部に入部した時、最初になぜ?と
思ったことがあります。

雨でも、日帰りの予定の山に登山をする。

雨だと頂上に着いても何も見えないのです。
その上、道はぬかるんですべるし、危ない。
雨は容赦なく雨具の隙間から入って、顔も体も
ずぶぬれになるし、まさに、「修行」の何物
でもない。

でも、先輩たちは、淡々と準備をして登る。
なぜ?
頂上の絶景が見えるとかは、おまけであって、
それが目的じゃない
そのプロセスに意味がある、みたいな。
たぶん、こういう人たちが成功するんだろうな」
と思いました。

でも、彼にいった言葉は、上の登山のこととは
関係ないことですが・・。
「合格とか、しないとか関係ない。
・・・・・・・・・・・・・・」と言いました。
じゃあ、絶対今年は受からないと思うけど、
出来る範囲で、勉強は続けてみる。
といって、続けたところ、まさかの合格。

しかも、来年からものすごくその資格の試験内容が
難しくなったのです。

来年に受験を伸ばしていたら、たとえ時間があって勉強が
できたとしても、試験がかなり難しくなったので
合格できなかったかもしれません。

その人にとっては、思いもかけなかった合格で
人生で初めての、成功体験、
今までの自分の人生で経験したことがない。

「なんだか、すごく不思議な気持ち」と言っていました。

さて、私は彼に何といったのでしょう。

ここから先は

254字

¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?