見出し画像

【エッセイ】思ったことは口に出した方がいい

ここで言いたいことは、相手を傷付けるようなことを言ってもいいということではない。


自分に優しくしてくれた人。
何で?って疑問に思ったこと。
我慢しすぎて辛くなった気持ち。


そんな感情はため込まない方がいいって気付けた。


今日またスタバに行ってみると、私の目の前に立つ女性がとても素敵なファッションをしていた。

「おしゃれですね」と声をかけた私。

突然声をかけられた女性は驚いていたが、すぐに素敵な笑顔になって

「ありがとうございます」と返してくれた。


「思ったことは口に出すことにしているんです」

私がそう続けると、スタッフさんも「すっごくいいですね!」と声をかけてくれる。


「今日、とてもいい日になりました」

と女性に言われた私も、すごくいい気持ちになった。



私は「なぜあの時声をかけなかったのか」という後悔が多い。
素敵な人や、優しかった人に声をかければよかったと思ってしまうのだ。


こんな風に思えたのにはきっかけがある。

20代前半。

接客業をしていた私に、いつも声をかけてくださる女性がいた。

年齢はたぶん、70代くらいの方だったと思う。

いつも寡黙なご主人とお2人でいらっしゃっていて、笑顔がすごく素敵な方だった。


異動が決まった際に

「3日後に異動になりました。よくして頂いてありがとうございました。」とお伝えした。


異動日前日。

「あなたの笑顔が見たいから走ってきちゃった」と、少女のような可愛らしい笑顔でレジまで来て下さり、和柄の手鏡を渡してくれた。


本来であれば、お客様から金品を頂いてはいけないのだが、私が涙をこらえきれなくなっていたので、店長が特例として許してくれた。


10年以上過ぎた今でも、手鏡は大切に使っている。


ボロボロになっても使い続けてる手鏡


私が親族以外で憧れた、初めての人。


お名前も知らないし、どこに住んでいるのかも知らない。
それでも、あの素敵な笑顔はずっと私の心に残っている。


今日会ったおしゃれな女性も、おそらくこの先の人生で会うことはもうないと思う。
でも、彼女にとって、今日という日が素敵な1日になれたなら、私はすごく幸せなのだ。

情けは人の為ならず。
私はこの言葉が大好きだ。


「情けは人のためにならないから、相手にもっと努力させなさい」
という意味では決してない。

本来の意味は「誰かに優しくすることはまわりまわって自分に返ってくる」というもの。

本当にそうだと思ってる。


余談だが、我慢という感情も良くない。
自分を押し殺して、「私が我慢していれば」という気持ちを持ち続けると、いつか大きな波になって自分の身体を蝕む。


良い感情も負の感情も抱き合わせて、自分の心に正直に生きていきたい。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートよろしくお願いします!頂いたサポートは保護猫のために使わせていただきます☺️