マガジンのカバー画像

エッセイ

14
エッセイみたいな日記みたいな、雑談記事です。 日々の出来事とはまた別に、その日その場で思ったことを綴ってます。
運営しているクリエイター

記事一覧

【エッセイ】正義感って難しい

正義。 それは、誰かのために、自分の信念のために、正しいことをする心/行為である。 辞典…

ちゅんぺ
8日前
8

【エッセイ】夢=職業じゃなくていい

子どもの頃に絶対聞かれること。 「あなたの夢は何ですか?」 ほとんどの子どもが職業を答え…

ちゅんぺ
1か月前
18

【エッセイ】たった2週間のホームステイ

16歳の時。 学校のカリキュラムでカナダへホームステイができるというものがあった。 どうし…

ちゅんぺ
2か月前
13

【エッセイ】いつの時代も厳しい人が優しかった

#創作大賞2024 小学生の時に赴任してきた先生。 私たちが3年生の時だった。 先生はいわゆる…

ちゅんぺ
3か月前
38

【エッセイ】弟がいるって幸せって気付けた

私には2歳下の弟がいる。 兄弟姉妹がいる人は分かると思うが、とにかくケンカしまくった。 …

ちゅんぺ
3か月前
10

【エッセイ】人間の役がやりたかった

幼少期、お遊戯会という名の演劇発表会があった。 年少さんから小学校4年生まで続いたそれは…

ちゅんぺ
3か月前
15

【エッセイ】言葉にすることへの価値観

夫は「ありがとう」と「ごめんなさい」を一切言わない。 言えない、ではなくあえて『言わない』のだ。 私の母は、いつでもどこでもお礼を言う人だった。 弟もそっけない態度ではあるが、必ずお礼を言う。 そんな家庭で育った私も、当たり前のようにお礼を言っている。 結婚後、そういえば夫からお礼を言われたことも謝られたこともないことに気付いた。 なぜ言わないのか聞いてみたら、「ちゅんぺが言葉だけの謝罪なんかいらない、って言ったんじゃん」と言われた。 ・・・・言ったっけ?? 思

【エッセイ】変化していった我が夫

その日は早朝からドン!ドドン!!という音が響いていた。 大きな音で目を覚ました夫は、早朝…

ちゅんぺ
4か月前
22

【エッセイ】思ったことは口に出した方がいい

ここで言いたいことは、相手を傷付けるようなことを言ってもいいということではない。 自分に…

ちゅんぺ
4か月前
23

【エッセイ】行動したらいいことあった

占いに「今日はくじ運がいい」と書いてあった。 たったそれだけで1番くじをしたいと思い立ち…

ちゅんぺ
5か月前
7

【エッセイ】間の取り方

10年前の結婚式の日。母や友人が夫にこんな質問をした。 「ちゅんぺのどこを好きになったんで…

ちゅんぺ
5か月前
18

【エッセイ】幸せの法則

幸せには5つの分野があると思っている。 これは完全に個人的見解であって、誰かが話していたと…

ちゅんぺ
6か月前
6

【エッセイ】「キャラメルフラペチーノをホットで」とドヤ顔で注文した日

建て替えをしている真っ只中。 現在は隣の市でアパートを借りて仮住まいをしている。 徒歩5…

ちゅんぺ
6か月前
4

【エッセイ】ご利益って本当にあるんだろうか

2024年1月中旬。 いつも行く神社で例年通り挨拶をしておみくじを引いた。 十数年ぶりの大吉だった。 毎年毎年お守りを買い、おみくじも引いているが、ご利益というものは本当にあるんだろうか。 ちなみに私の実家は仏教信仰ではあるが、他の大勢の日本人と同じように、敬虔な仏教徒ではない。 クリスマスも祝うし、ハロウィンにはお菓子を食べるし、バレンタインにチョコも渡してきた。 思うに、たとえ仏教徒であろうとキリスト教徒であろうと、日本人の心には神道が根付いている気がする。