見出し画像

働く妊婦記念日。妊娠初期からの仕事との両立について書きます。

この度、第二子の妊娠が発覚しました!
まだ、妊娠超初期なので
これから先のことはわからないけれど
あえて、いまから働く妊婦の視点で仕事のこと子育てのことを
メモとしてもアウトプットしていこうと思います。
働く妊婦アカウントに切り替えですね。

妊娠超初期ってまだまだ、不安定な時期ででも、実は体調不良がものすごい時期なんです。

生活してるだけで苦しい。
なのに、まだ公にできないからSOS出しづらい。

でも、
すでに子供と一緒に働いている

たまたま、昨日保育園帰りに息子と自転車に乗ってるときに、
あっ、自分いま子供二人載せてるって気づいたんです。
これって、働いてるときも子供を会社に連れて働いてるってことだよなって。

そう思うと、妊娠超初期だからって
会社に報告せずにいたけど違うんでない?
もっと守りながら働かなきゃって
思いました。

で、これからも産休まで色んな気付きがあるし、もしかしたらどこかの妊婦さんに役立つヒントが提供できるかもしれないって
思ったんです。

妊婦になると見える世界も変わる。
だからこそ、今しか書けないことを綴っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?