見出し画像

【上達の極意】差別化なんて楽勝だぞ⁉基礎5灯の概念で圧倒的に差をつけろ⁉︎‗ライティングのお話_④

※販売価格は購読数により予告なく変動します。
これだけは言えます。情報は早く掴んだもん勝ちです。
読んでいただけるの楽しみしてますね!

こんにちは、いつも僕の記事を読んで下さりありがとうございます。
この記事が皆さまのお役に立てたなら♡ハートマークとオススメしてもらえたら嬉しいです^^
それからこれからの参考にしたいので引用投稿で感想教えていただけたら嬉しいです。

お待たせしました!今回は前回の続き、早いもんで前回③の投稿から10日以上過ぎてしまっていました。。お待たせしちゃってすいません^^;

ライティングの基礎オブ基礎のお話です。
いつも通り今回も少しだけタイトル煽ってみました(笑)
釣られて見に来てしまったそこのあなた!マジすいません ^^;
いつも通り即座に謝るスタイルです、煽っちゃってすいません(笑)
※攻撃する意図はないので嚙みつかないくださいね、泣くで(笑)

少し長くなりそう&情報量が多くなりそうなので数回に分けてお届けしていますが今回はその4回目です。
今回もライティングの超!根元の話。
地味で泥臭い基礎知識ですが、仕組みや成り立ちを知らないと成長は確実に止まります。
逆にしっかり根っこを生やせばどんな風にも伸びていけます!
今回はメインライトのモディファイアの話とライティングの基礎5灯の話です。
まだ上の記事3つを読んでない方は先に上3つを読んでいただいてからぜひ戻ってきてください。

少し宣伝させて下さい。

先日【撮影技術解説/チュートリアル】というマガジンと【写真表現に於ける考え方や戦略など】というマガジンを2つ作りました。
ありがたいことに好評いただいてまして少しずつ購読して下さる方が増えてきています、ありがとうございます^^

今までの記事もこれからの記事も月額定額で読み放題です。
僕が経験したこれまでのたくさんの失敗や敗北から得た知識が詰まってる撮影技術の参考書/写真×表現の参考書&辞書です。
記事の複数購読数よりもお手頃な価格ですのでご興味ある方はぜひ。


ここから本編です。

さて、では前回投稿での予告通り、メインライトのモディファイアの話からやっていきましょう。
メインライトのモディファイア(ディフューザー)、なぜそのアクセサリーを選んでいるのか、ちゃんと説明できますか?
フロントライトのモディファイアについては②の記事をご覧ください。

傘、ソフトBOX、リフレクター類など色々ありますが、、それぞれどういう光になるかちゃんと言語化できてます?

ここから先は

4,948字 / 5画像

写真×表現/ARTに関するSNSでは言えないこと色々書いてます 写真×表現を確立させたい方向けです …

スタンダードプラン

¥600 / 月

相互コミュニケーション型‗DXプラン

¥3,000 / 月

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?