見出し画像

【上達の極意】これ知らないと上達しないぞ⁉これこそが基礎だ!ライティングのお話②‗1灯ライティングの分解

割引あり

はじめに。

こんにちは、いつも僕の記事を読んで下さりありがとうございます。
この記事が皆さまのお役に立てたなら♡ハートマークとオススメしてもらえたら嬉しいです!
それからこれからの参考にしたいので引用投稿で感想教えて下さい!

さて、皆さまお待たせしました!今回は前回のこちらの記事の続きです。
今回も少しだけタイトル煽ってみました(笑)
釣られて見に来てしまったそこのあなた!いらっしゃいませー^ ^
いつも通りソッコーで謝るスタイルですので許してね、ごめんちゃい!
(煽っちゃってすいません。)(笑)
※攻撃する意図はないので嚙みつかないくださいね、泣くで(笑)

今回も少し長くなりそう&情報量が多くなりそうなので数回に分けてお届けします。
1灯ライティングの分解‗のお話です。


本編の前に少し宣伝させて下さい。
※目次でスキップできます

まずは個展のお知らせです。
まだ少し先ですが、詳細はこちらの投稿をチェックしてもらえたらと思います。
リポスト応援待ってますね(笑)
スケジュール空けててね☆

続いてはこちら!
Maeshinのアトリエスタジオのレンタル開放がスタートします!

1組/1日限定で料金プランは2つだけ。
平日:¥6000/1日
土日:¥15000/1日
※あくまでも個人宅の一角を改装したスタジオとなりますので紹介制を導入します。
詳細は近日中に公開致しますが、7月中、8月中の撮影をご希望の方はDMにて連絡下さい。

Maeshinのオンライン塾に聞き専プランが登場!
ここに書いてるような内容はもちろん、写真講評をベースに絵作りやライティングの解説まで、写真×表現に特化したMaeshinの塾に聞き専プランが登場しました!
ご興味ある方▼こちらのURLから飛べますのでチェックしてみて下さい☆
https://maeshin.theshop.jp/categories/5420332

続いてグッズ販売のお知らせです。
大人気Tシャツシリーズのデザインそのままにトートバッグが登場しました!大きさ問わず同じ価格で買えちゃいますのでご興味ある方こちらもぜひ☆
https://maeshin.theshop.jp/categories/5227371

さて、お待たせしましたしました!ここから本編です!

ライティングにおける最重要の光とは?

さて、では少し具体的に”斜め45度”をひも解いていこうと思います。
写真を撮ることに於いて最も大事な光はどんな光でしょうか?

柔らかい光?
適切な光量の光?

まぁ、これらも正解ではあるんですが、個人的にはちょっと足りないかなと思います。
これらが正解になるのってどちらも”正しい方向から光が来てる場合”ではじめて正解であると思いませんか?そう、今回これから触れていきたいのはどの方向から来てる光なのか?という部分です。

そんなわけで少し改めて、先ほどの質問をもう一度。
写真を撮ることに於いて最も大事な光はどの方向から来る光でしょうか?

斜めから?
横から?
いえいえ、どちらも違います。

ここから先は

2,260字 / 2画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,409件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?