小学1年生で登校拒否を始めた息子の心理的変化ときっかけ
登校拒否ってみんな、「学校に行きたくないから行かない」だと思っていました。
「行きたいのに行けない」という状況もあるということを、息子の登校拒否、娘の登園拒否を通して知りました。
登校拒否をしていた息子の心理的変化
小学1年生で登校拒否を始めた息子。
最初は「学校に行きたくないから行かない」でした。
息子が学校でつらいなと思うことをいくつかグループ分けしてみました。
メンタル
・他の子が叱られている姿を見るのがしんどい
・お友達同士がケンカしている姿を見たくない
・怒っている先生の表情や言動がこわい
音
・ノートに字を書く音が嫌
・机やイスを引きずった時の音が嫌
・大きい音にびっくりする
・ランドセルのきしむ音が嫌
におい
・給食のにおいが嫌
・飼育小屋のにおいが嫌
触覚
・制服がチクチクする
・靴下の縫い目が痛い
・ランドセルの肩が痛い
あれこれ色んな方法を試してみて、一時的に行けるようになったりもしましたが、結局「行きたくない」に逆戻り。
私が「学校に行かせたい」と思っているうちは、行かせたい気持ちが言動の端々に滲み出ていて、プレッシャーになっていたせいもあると思います。
例えば、
息子「行きたくない」
私「今日も行かないの?」
息子「行きたくない」
私「分かった。はぁ〜(ため息)」
息子「行きたくない」
私「休めばいいんじゃない?(雑)」
もうお手上げだ!学校へ行かせるのは諦めよう!と私が覚悟を決めた時、息子は言いました。
「本当は学校で友だちと遊びたい」
「学校へ行きたい」
私が学校を諦めたことで聞けた息子の本心でした。
それからは「学校に行きたいけど行けない」生活。
ちょっと時間が空いて、今は担任の先生の理解もあり、「行きたいから行ける分だけ」登校中です。
登校拒否を受け入れようと思ったきっかけ
息子の登校拒否を受け入れようと思ったタイミングがありました。
・担任に「学校に慣れる努力が足りない」と言われた時
・教頭が息子の手を引っ張って連れて行こうとした時
・息子が自傷行為を始めた時
・「俺の人生終わった」と言われた時
1回ではなかなか覚悟を決められませんでした。
「受け入れよう」と思っても、「もしかしたら行けるかも…」が付きまとい、それを何度も繰り返しました。
そして、少しずつ「登校拒否でもいいじゃないか」と意思が固まっていった感じです。
まとめ;息子の心理的変化ときっかけ
最初は、
「学校に行きたくないから行かない」
私が学校を諦めたら、
「本当は学校で友だちと遊びたい」
「学校へ行きたい」
理解のある担任に恵まれ、
「行きたいから行ける分だけ」
という過程を経ています。
登校拒否について調べている時に、「親が諦めると、子どもが急に行きだした」というジンクス的なものを目にしましたが、まさにそんな感じです。
ちなみに、諦めたふりをして、チラチラ横目で息子の行動を確認しているうちは、1ミリも行く気配はありませんでした。
サポートしてもらえるとめっちゃ喜びます! 「クラスはどこだって我が校の生徒に変わりはありません。支援クラスや保健室、校長室でも好きな所に登校したらいい」と言ってくれた校長先生のおかげで、息子は学校を嫌いにならずに済みました。 読んだよとスキしてもらえるだけでも嬉しいです!