ロール

最近では珍しくなくなってきた男性保育士。多くのリタイアをした友人を助けられず、自分もリタイアしかけたからこその経験を無駄にはしたくないと思っています。

大人をつなぐ、子どもの力

いきなりですが、幼稚園教諭と保育士は、仲が悪いことが少なくありません。 いや、本当にいきなり何の話かと思われるかもしれませんが、その関係の悪さにより働きづらくな…

お酒(の場)の力

ノミニケーション という言葉ってあるのでしょうか?その先生の造語かもしれませんが、保育実習に行っていた園の、ベテランの方が 『実習生同士で飲みに行ったほうがいい…

仕事と趣味と

小説が好きです。 好きなジャンルを意識していたわけではないですが、 『誰も傷つかない、最終的にハッピーというほどでなくても、読後感がすっきりするもの』 だったと…

逆パワハラについて考えてみた

パワハラは上司から部下へ。 逆パワハラは部下から上司へ。 巷でよく取り上げられるのは間違いなくパワハラですが、逆パワハラについても考えてみるといいのではと思い立…

”イクメン”はいらない

世の中には時代の流れで呼ばれ方や社会の認知の仕方が変わるものがあります。本題の前に、例えば私たちの職業を含め 保母→保育士              看護婦→看護師 …

運動会

運動会が好きです。厳密に言うと、”運動会”と呼ばれる会の中で行われる活動と、それに至るまでの経緯が好きです。 いきなり冒頭と正反対のことを言いますが、”運動会”…