見出し画像

iPhoneの売上を向上させたWEBの秘密【海外記事メモ】

今日は以下の記事を取り上げます。また、画像も以下から引用いたします。

iPhoneの不調が囁かれている昨今ですが、広告によって売上があがったエピソードもあるようです。その広告から売上向上のための広告のレシピについて考えていけたらと思います。記事自体は最近書かれたものであるにも関わらずiPhone14ではなく13についての記述なのが少しひっかかりますが、、

本日もよろしくお願いいたします。

iPhoneの製品ページについて

原文筆者作成

iPhone13は71.6億ドル(2023-05-23のレートで約5500億円)を発売後3ヶ月で成し遂げました。

結果として以下のようになりました。
・売上は9%増
・株価は3%上昇
・利益は100億$台に

ここではiPhoneの製品ページがこのような世界的な現象を引き起こした7つの秘訣について解説していきたいと思います。


1.リズム

原文筆者作成

iPhoneの製品ページの最初のセクションにはリズムがあります。これは非常に親しみを覚えるものです。

Oh.So.Pro. は非常に簡潔な表現です。
さらに、このセクションにおけるデザインは非常にミニマムです。
iPhoneの写真が画面いっぱいに横たわっています。素晴らしいです。


2.目を引く

原文筆者作成

ランディングページは非常に長く続くものですが、2番目のセクションがカバーしてくれます。

すべての主要な要素(メリットなど)はすぐにリスト化されています。
さらに、UXが格別です。スクロールごとに新しいLINEがハイライトされるようになっています。


3.メリットを加速させる

原文著者作成

Appleのコピーは最初の3行で特徴を説明します。それ以降に詳細なメリットについて語られます。
iPhoneのカメラによって、何ができるようになるのかについて教えてくれています。
さらに、ビジュアルが広告文の情報を補強しています。


4.数字を言及する

原文著者作成

※注 ↑原文から引用していますが、画像と文章が合っていないため画像の貼り付けミスな気がします、。一旦引用元に従い貼っています

見出し文には最上級表現が使われています。
しかし、それでは人々にどんな価値あるものであるのかを伝えられるものではありません。そういうわけで、数字による補足があります。

新しいバッテリーによって、どれくらい連続起動時間が長くなるのかについて言及がされます。


5.アートとサイエンスを融合させる

原文著者作成

見出しに特別な言葉はありませんが、以下の法則を活用しています。

・3単語ルール(心理学)
・頭文字の韻(アート)
・ピリオドの効果的な使用(アート)

意味は
・iPhoneは純粋
・iPhoneは専門的
・iPhoneは力強い

素晴らしいコピーです。


6.昔ながらのアップセル

原文著者作成

最後はアップセルのセクションになります。

Appleはこれらの製品やアクセサリーによって、iPhoneがどのように良くなるのかについて説明しています。

このセクションは小さく、完結で、洗練されています。


7.ダメ押しのビジョン

原文著者作成

たとえ最後のセクションであったとしても、AppleはiPhoneを購入することを念押しします。

より購買意欲をそそり
より利益を上げ
より大きな衝撃を与える

利益は未来を変えうる大きな存在です。

iPhoneの製品ページについて、あなたはどう思いましたか?


感想:マクロな視点からエッセンスを盗め

最初に「?」と目を引きつつも印象的で小気味の良いコピーを配置して、ページに読者を引き込み、ページをスクロールするたびに製品の魅力をこれまたカッコいいコピーで見る人の心を打つような構成。

頭韻などを駆使しながら的確に伝えたいメッセージを伝えるコピーメイク技術は職人のセンスの領域で、我々一般人がこの記事から学ぶべきはそういった枝葉の技ではなくページの構造などの大きな枠組みにある気がしました。

最初にユーザーに疑問にも近い驚きを与え、徐々に製品の魅力について知ってもらい、最後にダメ押しで製品の哲学を語る。
こういう全体ストーリーのようなものは業種限らず使える普遍的なテクニックのように感じました。

===============================
個人的に気になった海外記事を週数本メモしていますので、よければフォローおねがいします

__________________________________________________________
ポートフォリオ・お仕事依頼など: https://www.saito-t-design.com/
Twitter : https://twitter.com/yamashita_3
__________________________________________________________
#マーケティング
#Webマーケティング #SEO  #海外記事翻訳  

サポートいただいたお金は今後の発信活動に関わるものに活用させていただきます。