見出し画像

問「なんで社交ダンスをはじめたんですか?」答「間違えました」

どうも、大学の頃に社交ダンスをしていたまえかわです。
たまに、「なんで社交ダンスやり出したの?」と聞かれることがあるんですが、それに対してはいつも「間違えました」と答えてます。その話をば。

や、気づいたらのめりこんでましたけどね!!

※現役のときは結構怖い、というかめんどくさーい先輩だったと思います。

高校の頃は弓道部でした

そもそもぼくは高校の頃は弓道部に所属していて、それなりに汗と涙の混じった3年間を送った気がします。

んで、大学に行くときに考えていたのは

「そうだ!ダンスがしたい!」

ということでした。

ダンスがしたかった理由(単細胞)

なぜダンスだったかと言うと理由が二つあります。

①親に小さいときにダンスが上手って褒められた(単細胞)
②高校のときのストリートダンス部がめちゃかっこよかった

特に②はけっこう強く、同級生のS石くん(分かる人は分かると思うw)が文化祭でDDR 2ndからの名曲「stomp to my beat」で踊っていたのがとにかく感動して、
「こんな風になりてえー!!!!」
と思い、少年チャンプルやDDRにハマるようになりました。ひとりでできるもんは衝撃だった。。

その中で、なーんかひねくれたぼくは「ストリートはちょっと安直過ぎるから、ジャズダンスにしよう」と思っていました。はい、それが安直。

ということで、なんとなーく「大学デビューはダンスしよう!」くらいに思っていたところ。。

「ダンス部」に出会ったよ。あれ?

体育の授業の後、体育館の前でダベっていたら、とある先輩(I坂先輩とK藤先輩です、九大の方は分かりますね)に声を掛けられ、

「ダンス部なんだけど、今からデモやるからちょっと見に来ない?」

と声をかけられました。
見た目がストリートぽくないシュっとした感じの方々が「ダンス」とな。。これはジャズに違いない!と思い、行きますーと回答しました。

そしてそのデモの頃。。

・あれ、何か女子多くない?
・てかキラキラしたドレス多くない?
・何この宮廷風の衣装?え、ジャズってそんな正装?
・てかあれ、なんで男女で手を取り合ってるの?抱き合ってるの??

そう、そこで初めて「社交ダンス」部のデモに来たことに気づいたわけです。
あーやっちまった、ちょっと待て、どうやって帰るか。。

そんなことを思っていると先ほどの先輩から「ご飯行くよ。おごるけど、行く?」という話になり、おごりなら行きまーす!とホイホイついていきました。。

というのが社交ダンスとの出会いです。マジで間違えました。

結果、色々あってぼくの大学生活の大部分、てか一時期は人生を語る上で外せないほど、ぼくの大部分を占めるものになりましたが、、その辺はまあいいとして。

教訓

人生思いがけないところから大きな変化があったり、やりがいを見つけたりします。
そのきっかけをくださった先輩方には感謝してますし、ダンスはいまだに好きです。

でも最近はロッキンやりたい(本音)

働きづらさや男女の問題など、生きづらさを解決する糸口を一緒になって考える「パパFP」。公務員からフルコミの営業にトライし、2年で業界トップ1%のMDRTに。夢は社交ダンスで世界大会に行くこと。