今日の出来事

今日は知り合いのラーメン屋に行ってきました。

地元では評判の店で楽しみにしてました。入ってみると若い女性のアルバイトらしき人がいて、雰囲気で奥さんと分かりました。笑

知り合いの店主は見た目は変わったけど、笑い方は変わってなかった。私のことをすぐ分かってくれて嬉しかった。私は見た目だけでは分からなかったと思う。笑

お客さんもいなかったので1時間くらいおしゃべりしてました。仕事のこと、結婚、家庭のこと、、。とりわけ結婚のことで盛り上がってました。なぜなら16歳下の美女と結婚してたから。笑

いろいろ経緯を根掘り葉掘り聞いてました。笑 奥さんが凄くおしゃべりでざっくばらんに教えてくれました。内容はあまり言えないのですが、一緒の職場だったり、若かった、と言ってました。末永くお幸せに!

なにか、楽しそうで若い奥さんはいいなぁと思いました。

しかし、他の人もそうですが、1日10時間働いて寝る時間もなく、休みも寝てるだけ、、、でした。正直、疲れてるなぁ、、、。

これはなんとかせねばと思いました。多分、1日8時間フルタイムで働くというのが、型にはまっているのでは?と思いました。

時間を減らすなり、場を変えるなり、ライフスタイルを変えるなりすれば、もっと楽なのに。 実際、私はほぼ半数しか働いていない。 あと、マイホーム派をやめればと、、、。35年ローン組んでその為に働いていたら精神やんでくよ。

みんなが不自由に見えた。もっと自由になったらと思った。私は自由を求めてきたから。

本当の本当に、マイホームが欲しかったり、やりたい仕事をしていたら、こんなに疲れていないんじゃない?不自由なことやってるから疲れてる。

幸せって自由に選択できて、することでしょ?なら、嫌でも幸せじゃない?自由ってさ。

不自由なことをやめて、自由の素晴らしさを知ってほしい。開放された時の感覚はとてつもなく幸せなものだと思う。

仕事を変えるべきとか、家を売るべきとか言ってるんじゃなくて、まず現状を見て、やりたい事、やりたくない事を見極め、嫌ならやめるべきだと。

まずこだわりから自由になって、今の生活がいいなら戻ればいい。

自分の頭で選択する。他人の言う事、常識にとらわれることなく、自分のものさしで、自分の幸せを、自分の理想を選択してほしい。