見出し画像

madiary06 自己紹介(中学生編 下)

まだ6月ですが、日焼けで肌の皮が全剥けしました。
どうもこんばんはmdです。

前回の記事書いている最中に長すぎてしまうという事で
急遽、2つに分けました。
下記URLは前回の記事です!

https://note.com/madoww/n/n190d270d07f8

という事で早速ですが本題に参りましょう。

中3 人生の分岐点

結論、勉強の成績上がりました。陸上も充実しましたかなり。
100は11”4台 110mHは14秒19がベストになりました。
このタイムが出たのは環境のおかげと思っています。
というのも兵庫県は陸上競技が盛んな県なんです。
私が中3の年には100、1500、110mHの全中出場者が10人越え!!
県決勝に残る選手は全員、全国出場者です。全国大会より近畿大会に出る方が難しいという…特に110mHは一番レベル高かったのでないかと思います。
県のトップは14”02(全国覇者)次に14”19(私)No3が14”30(2人)あと14”4台が2人くらいという。こんな環境に置かれると必然的に切磋琢磨しますよね。
試合の度に緊張でどうにかなりそうでした。
ただ、この環境が兵庫の選手を強くしてくれているんだと思います。
この、持ちタイムなので、もちろん全国大会出場しました。ランキングは2位で挑んだ大会です。スタートミスって準決勝落ちです(笑)
とことん、大きい舞台に弱い…いくらランキングが上位でもメダルとか表彰状を取ってこないと意味ない訳ではないけど、強い選手とは言えません。
幸い、ジュニアオリンピックがあったのでそこでリベンジ。

このタイミングで大事な進学の事も考えていました。公立高校にも強い学校があるので、考えていたのですが、第一候補は「滝川第二(タキニ)」ですね。私立なんです。学費が…という感じです。祖父母はその頃、考え方がまだ古く
”私立=公立で落ちた子が行く学校”です。心配されました。そんな学校じゃないという事で猛反発しました。どうしても行きたかった私は、親に条件を出しました。

”ジュニアオリンピックで入賞したら、タキニ。
せんかったら、大人しく勉強して公立行く”

結果は

7位!!ランキングじゃないです。しっかり表彰状もらいました。

これで、やっとタキニの受験資格を獲得できました
受験して無事受かったんですけど、その前に、タキニの練習に参加させて頂く機会があり、そこで練習の雰囲気に衝撃を受けた事を覚えてます。

簡単に言うと、めちゃくちゃ楽しそう。というか楽しい。
詳しくは次の高校編で書きます。

という感じで、自らの手で道を切り開いた年でした。

まとめ

中学生活通して学んだのは人生の先輩から出る言葉って偉大!!
自分の行動した事は自分の考え方次第で、良い方に良い方に働かす事が出来るという事を、教わりました。それからというもの、ネガティブな事をプラスに変換していく。今もこの考え方は継続中でなので、日々鍛えられています。

次回は、一番成績が伸びた高校の頃を書きます。
おそらく今回みたいに2つにわかれそうです。

ということで、次回もお楽しみに

#自己紹介 #中学生 #生い立ち #人生の分岐点 #高校受験 #陸上競技 #ハードル #部活 #青春 #全中 #ジュニアオリンピック

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?